みなさんこんばんは💛






今日は昨日の続き。





大阪→東京って
新幹線と飛行機どっちが安いの?!問題












これで結論、飛行機の方が安い!とお答えしましたが、今日はその中身、詳細をお伝えします。








まず基礎知識として、




新幹線は日時関係なく基本定額の運賃ですが
飛行機は日時関係あり、定額の運賃ではありません。 





※新幹線のチケットは金券ショップで購入したり、新幹線のカードを作ることで1000円前後くらい安くなる場合はあります
また、GWなどはプラス200円になるそうですが、自由席はいつでも定額です。







飛行機は予約のタイミングや祝日やイベントに合わせて大きく運賃が異なります。






まず、新幹線の運賃。










指定席を利用される方が多いかとは思いますが、これは品川ー新大阪の片道運賃です。
往復すると単純に2倍かかります。









では、飛行機の料金を見てみましょう。








おそらく大阪伊丹空港の方が国内線だと使いやすいのでまずは伊丹空港ー羽田空港。










17524円。これは、往復です。片道ではありません!!!😍








ちなみに関西空港ー羽田空港も
同じような値段でした。









ここから更に飛行機で東京に安く行く方法としてはLCCを使います。





大阪伊丹空港はLCCの乗り入れがないので関西空港まで行く必要があります。


関西空港ー成田空港



なんと往復1万円を切っています!
新幹線の片道よりも安い、、笑











ということで、普通の平日で、事前に予約できる場合は、ダントツで飛行機が安いと思います。









そして日程が直前のパターンを見てみます。

大阪伊丹空港ー羽田空港





往復でこちら。1万円程値上がりしますがまだ飛行機の方が安いです。







次はお盆休みがかぶる日程




めちゃくちゃ値上がりしてます。笑
ここまでくると、新幹線の方が安いです。










なので、お盆休みやゴールデンウイーク、年末年始は飛行機の価格は大幅に高騰するので
祝日関係なくいつでも定額運賃の新幹線の方が安くなります!





金額感の解説は、こんな感じです🥰💵





タイミングや祝日に合わせて上手に使い分けて、
1番安い方法で行くのがいいですね!🙆‍♀️





それではまた明日♡