11/8
朝の国会対策委員会から始まり、その後10:30からは、減税日本の河村名古屋市長と挨拶をさせて頂きました。

12:00からは新政研がひらかれ、東幹事長の開会のご挨拶のあと、ドイツ視察団のビデオ放映・報告がありました。
その後本会議があり、国民の生活が第一からは、牧義夫議員が特例公債法案について質問に立ちました。

本会議終了後は、新政研の分会で、森ゆうこ議員が座長をされている、「国民と司法に関する特別研究会」に出席させていただきました。

続いて、17:30からTPPを慎重に考える会勉強会が開かれ、内閣府・外務省・経産省・総務省より新規事業や商品の見直し・懸念点の内容について、ヒアリングを行いました。

また、原発ゼロに向けての、第16回国会エネルギー調査会も開かれており、安倍知子議員や河野太郎議員、金子満氏等が出席されていました。

9月の東京電力による電気料金の値上げに続き、関西電力・九州電力が電気料金の値上げ方針を表明し、北海道、四国、東北の各電力も値上げの検討を表明していますが、電気料金値上げは本当に必要だったのか、また、東電の再建に意味をなしているのか、等について、質問がされました。

総括原価の精査や電力会社の経営合理化等が不十分なまま、国民の皆様の家計や産業活動に負担を強いることがないように、厳しい目でしっかりとチェックをすることが必要です。

画像
画像
画像