17:00から小沢代表の定例記者会見が行われました。
今日の進行役はやわらちゃんこと、谷亮子参議院議員でした。
明日からのドイツ原発視察に関しての質問に回答しました。概要を載せておきます。

「日本の福島第一原発事故を受け、ドイツの政府、国会は2022年までに国会の原発を全て閉鎖することを決定した。原発ゼロに向けたドイツの連邦政府、議会、産業界、市民社会などの取り組みを視察し、日本における10年後の脱原発実現への施策の参考とすることを目的としている。

ドイツでできる事が日本で出来ないはずがない。
ドイツで正しい事が日本で間違っている事はないと思っている。

我々の10年後原発ゼロ政策が、現実離れしたものではないということを、国民の皆様にわかっていただける良い機会になると思う。

現に、今夏は今までにない猛暑だったが、東京電力管内では原発なしでも電力不足にはならなかった。やればできるということが証明された。
問題は代替エネルギー使うことによって生じる、大気汚染と、コスト。
CO₂の問題は天然ガスを使う新しい技術等で解消できる。
コストの問題に関しては、原発は安いといわれていますが、今回の事故で、それ以上のリスクがあることが明らかになったし、廃棄物の処理方法が見つかっていないという問題がある。

今回の訪独を通じて、脱原発の道筋をより具現化し、それを一人でも多くの国民を共有し、連携を深めて原発ゼロ社会の早期実現を目指したい。」


橋下大阪市長との会談については、市長から、『地方の組長が政党の代表という初めての党を作ったので、宜しくお願いします』と挨拶をされた、と述べました。
画像
画像
画像