20日(金)、朝9時から定例の厚生労働委員会が開かれまし


た。昨日の金融円滑化法案の対応をめぐる影響なのか野党、


自民党・公明党の各理事の方々は理事会も欠席し、委員会


開会時刻を過ぎても誰も野党委員の姿は見えません。


各理事さんに連絡をとっても出席できないとのことのようで、し


かたなく自民・公明・みんなの党の欠席のまま委員会は始まり


ました。新型インフルエンザ対策の法案質疑が与党委員から行


われ長妻大臣を始め政務三役から答弁がありました。


当然、自民党・公明党への質問時間の割り当てがあります。


しかし質問者は委員会室にいませんので持ち時間いっぱ


いまで出席をまつしかありませんでした。


結局は欠席のまま持ち時間はなくなり、次に共産党の質問が


行われました。また、みんなの党も欠席のため質問時間の経過


を待ち、法案の採決が行われました。


結果は出席者全員が賛成で新型インフルエンザ対策の法案は


可決することに決しました。


さらに、新たな議題になった独立行政法人地域医療機能推進


機構法案の趣旨・提案理由の説明が長妻昭大臣から行われ


今日の厚生労働委員会は閉会となりました。


臨時国会の会期末が迫る中、参議院の審議日程・時間を考え


れば余裕のない状況であり、明日からの連休を挟み来週は極


て厳しい日程になるようです。連休明けの24日は、また深夜


国会を覚悟しなければならないのか・・・?我々ではわかりませ


んが野党の各委員会欠席が続いているようですので本会議も


荒れる気配です。