以下(イカ)ご報告 | くろだいのてれんこ日記

くろだいのてれんこ日記

ヤフーではガッツリ
アメブロではてれんこやりたいにょ~

しばらくブログの更新が無かったのは

“放置プレー”好きな皆さんのためではなく

(ちなみに私は···むしろかまってちゃん)

釣りに全然行っていなかったから


釣り場には行ったけどトラブルで

怒ってそのまま帰ってきたり?

(皆さんもあのグループには気をつけてね)

↑ 詳しくは書きません

雨だったり南西だったり···


まあ

私がシーズンの目標の1つだった

“トーナメントでセミに残る”

というのも達成しちゃったんで

(決してファイナルなんて···恐れ多い)

なんか

“達成感”と言うか“脱力感”と言うか

メンタルな部分も大きな要因かなー?


もちろん磯釣りシーズンオフのこの時期

ルアーを始めたジジい達のお誘いもあるんで

いつでも行けるように

スタンバイはしているけど

皆んな1人ではホイホイ行くんだけど

いざ!日程を調整しようとすると···

これって

結構あるあるじゃない?


さてそう言えば

ブログに書いていなかった釣行があって

写真を整理してたら思い出したんで

皆様に···以下ご報告です




私の好きな釣りの1つに

アオリイカのエギングがあるんだけど

ここ数年はたいした釣果も無く

釣れても“春イカ”には程遠い

“コロッケ·サイズ”のみ···

(誰?お前のはポークビッツ·サイズだろ

って言ったやつ!)


アオリイカを食べるのが好きな嫁にも

満足なイカを食べさせてやることもできず

私のポークビッツでは悦ばせることも···

って違うわいっ!


そんなこの間のエギングで

久しぶりに奇跡が起きましたー!


深場での釣りだったんだけど

イカが着く根とかが無い場所で

潮が全く流れていない状況だと

アオリイカにはバッドコンディション


しかし

今シーズンイワシが湧いている内房は

この日も磯際まで湧いてたんで

チャンスがありそうじゃない?


しばらくエギをしゃくってみたけど

全然のらず···


そう言えば

その週に見た釣りTVは

最近流行っている“ティップラン”の番組で

深場のアオリイカがプロの手にかかれば!

「すんごく釣れる!」


その中で紹介されていたテクニックは

船の上からじゃないけど

「なんか応用できそうじゃん?」

なんて観てたけど

あっ!ここで使えそうじゃん!?


とりあえずエギをぶん投げて

根がかりの心配も無いんで底まで沈め

そこからそのテクニックでシャクリ上げ

エギを静止させた瞬間···ズン!


その後のファーストランは

久しぶりのドラグを鳴らすサイズで

釣れてたのは

キロギリギリ位かなー?



女性はイカせることができないけど

イカはイカせることができた!?


でも

食べるにはこれで十分なんだけど

でも···でも···やっぱりもう一回り···ねっ?


その後もアタリは無かったんだけど

普段なら先入観で選んでいた

“オレンジ”とか“ピンク”とか

「エギってそんな色のイメージじゃない?」


ふとボックスを見てみたら

使ったことは無いけど

“グリーン”のエギがあるけど···

「サバもイワシもこんな色だよなー?」


取り替えて

早速同じように攻めてみると

沈めた時に少し違和感があって

その後糸ふけが出たんで

半信半疑に合わせてみると···


何回も言っている通り

根がかりする場所じゃないのに

根がかりみたいに動かない

「来るぞ!来るぞ!」

その久々のワクワク感に

(思わず下の方も出そうになっちゃった)

ドラグを少し緩めた瞬間

「間に合った!」

ジー!ジー!ジー!


大型特有の引きを十分に味わいながら

無理すると身切れも多いんで

(足一本の時もあるからね)

全然浮いてこない走りを楽しみ

何度もタモ入れ寸前に再度走られて

ようやく取り込めたのは



「大台いったか?」と見間違えたけど

納得の1.7kg



もちろんエギンガーの皆さんには

「そんなに?」

と言われるサイズなんだけど

私にとっては年1でも取れれば

超嬉しいサイズなんだよねー


ねっ?

この手持ち写真も満面の笑みでしょ?



この日は結局この2杯だけだったけど

“春イカ”らしいサイズも手にできたし

食べるにも十分なお土産


何より

これで嫁にようやくイカをたらふく

食べさせることができるー!?


ここで後日談です

イカ三昧をしてたけど

やっぱり大きいと大味で

嫁から1言

「やっぱり

いつも釣ってくる小さい方が美味しいね」

だって!?


今回はそんな

イカご報告です