#乗っ込み?まーだだよ メガネ/勝山 2024/3/16 | くろだいのてれんこ日記

くろだいのてれんこ日記

ヤフーではガッツリ
アメブロではてれんこやりたいにょ~

ここんとこ順調に釣りに行けてるから

(無理やり行ってる気がするけど?)

買い溜めしていた“粉餌”が無くなっため仕入れ



普通に買うより随分安いし

なんとこれにポイントも付く!

(ドラッグストアなんで嫁に使われるけどね)



少ないお小遣いから釣行してるんで

少しでも節約しないと···

(んっ?釣れてないから魚の飼育費?)



前日はジムの日だったんだけど

若い娘が多かったんで

無理した結果?筋肉痛と言うより疲労


すっかり満身創痍なおじさんだけど

磯場に立てば元気回復?

いつもの勝山に行ってきたよー


渡船場に着くとそれなりのお客さんで

それも久しぶりの常連さんだらけ?


同じ土曜日常連だったIDさんは

車に猪が突っ込んできたらしく

代車で来たのが新車のプリウスで

「さすがに釣りには使えなったよー」

ということで今回が初釣り

(私が思う“勝山No.1”釣果を出す人)


そしてスーパーゴッドさんも久しぶりで

悪天候とか所用が重なって

2月以来の釣行だって!?

(週4日くらい来てたのにね)


さらに

新車がようやく納車された

ゴッドさんカップル


「あんたらもう高齢なんだから

来ないと安否が心配なんだからね!」


未明まで吹いた南西の風のウネリも心配で

朝から強い北風も心配だけど

やってきた船長は

そんなお客さん達を見てニコニコ?


最近ずっと不機嫌だったけど

(そりゃああんな悪天候で

お前が釣りに来るからだろ!)

希望を言えばどこにでも渡してくれそう?


早速

「どこ渡りたいの?」と聞かれたけど

(1番わがままな私をやっつけたい?)

「今日は北風とケンカしたい!」

と北向きの“黒鯛の乗っ込み場”を告げると

往年のビートきよし師匠ばりに

「よしなさい!」だって!


という船上での駆け引きの結果

渡ったのは“メガネ”

(「また?」っという声が聞こえた気が?)



今の時期

サイズも数も大爆発していた“民宿裏”は

今はもう渡船してないから

少しでも近づこうとする作戦

(この間のいい思いが忘れられないだけだろ!)


渡った時から強くなった北風は

背にできるけど

「あれ?南西のウネリ強いじゃん?」



まあ黒鯛が乗っ込んでれば

少しくらい仕掛けが落ち着かなくても

大丈夫な気がするけどね?

(出たー“運釣行”)


さて

前にもこのブログに書いた

この場所限定?のモーニング


1投目はアタリが出ずに素針

(なんか嫌な予感···)


2投目で少し居食いっぽいアタリで

きました!派手な走り!

(なんか重量感は無いけど···)


釣れたのは35cmのオナガ

(とても嫌な予感···)



マイルールだとギリキーパーなんだけど

この時期のオナガはペラペラだし

キープするんだったらクチブト


魚が元気な内に

海に帰ってもらいましたー

(スカリ出すの面倒だったからだろ?)


その後釣りを続けると

コマセもまだそんな利いてない内から

餌盗りのオンパレード···


最近の私は

(コマセワークで餌盗りをかわす腕が無いんで?)

色々な餌盗り対策の付け餌も用意してるけど

その餌さえも食ってくる

“キタマクラ” “カワハギ” “ベラ”


なんとか釣れてくるのは

それなりに重量感ある走りで

クチブトが釣れてくるんだけど

サイズは

キーパー未満の30〜33cmまでのクチブト


でも見てよ!このお腹!



こっちはすっかり乗っ込んでいて

“白子”や“真子”パンパン


脂も乗っていて美味そうで

釣れる度に悩む···悩む···

(あなた〜なら♪どうするぅ〜♪)


潮は大きく引いてきたけど

風が強かったんで

根掛かりもそんなに心配無く

攻めこんでみても答えは出ず···


9時を過ぎた頃からすでに

“諦めモード”

(早くね?この根性無し!)


もう

またお土産無いじゃん!

(はい!もう慣れっ子?通常運転です!)


迎えの船では

荷物を投げ渡し

飛び乗るくらいにウネリが出たけど

そこはホレもう鍛えてるから大丈夫!

あっ!昨日のジムの疲労でヘロヘロだった···

(船長のチャカ付けのおかげだってば!)


船の上で情報交換してみると

ゴッドさんはやっぱりちゃんと

40UPの黒鯛を2枚釣っていて

少しお尻が赤くなってきていたみたい


IDさんもやっぱりクーラーパンパンで

(あんた···それ誰も受け渡しできないくらい

重くなってるやんけ!)

その中に入っていた黒鯛のお腹は

ペタンコ


そしてスーパーゴッドさんは

デカい寒鯛!

って!あんた石鯛やってたのかー!?


昨日は常連さんが

デカい黒鯛を釣ってたみたいだけど

全体的には

“???”


あの去年の今頃は

どこでもバンバン釣れていた

“勝山の黒鯛の乗っ込み”

「どうしたー!?」


富津辺りまでデッドシー来てるんで

やっぱり1度水温下がらないと···

スイッチ入らないのかなー?

(そうでもしないと···

乗っ込みしか釣れない下手な私は

釣れないままぢゃないかー!)


港に戻って

車座になってみんなでおしゃべりしていると

やっぱりスーパーゴッドさんが来たから?

船長の機嫌もいいままで

「あのー

日が暮れるくらい時間経ってますけど?」

(みんな年寄りだから···話しの内容が···

大昔過ぎるからついて行けないっ!)


さーて

冒頭の通り“粉餌”はたっぷりあるから

次回は···

「また勝山の魚の飼育だろ」って

言わないでねー!