ハイブリッド釣行? みさご島2番/勝山 2023/11/3 | くろだいのてれんこ日記

くろだいのてれんこ日記

ヤフーではガッツリ
アメブロではてれんこやりたいにょ~

3連休初日の今日の天気予報は

風も弱く凪予報!

(へっ?夏日になるって?)


「これは釣り日和じゃないかー!」

なんて思ってた人は

やっぱり私以外にも多かったみたいで

ホームの勝山に着くと···

「いつもよりお客さん多くない?」


曜日で言えば今日は金曜日だけど

土曜常連は私だけだったけど

(お久しぶりです)

日曜常連さんも加わって···

また船長が常連の顔を見て

曜日間違えるんじゃない?


平日常連さんもいるし

あれ?

黒鯛の乗っ込み時期の常連

Kさんまでいるじゃん!?

(この人生粋の黒鯛師で

45cmのメジナを釣っても

「けっ!外道じゃん!」と言い放つほど!)


そんな常連ハイブリッドを見て

案の定やってきた船長はバグってるし?

(なんか座り込んでこの間行った

旅行の話し始めちゃったんですけど···)


そんな常連ハイブリッドは

釣り方もハイブリッドで

メジナ狙いの人はいるし

黒鯛狙いの人はいるし

石鯛狙いの人はいるし

ルアーの人はいるし(あっ!私ね)


そんな常連さんが集まって

久しぶりに2番船までなりそうだし

ルアーの私は邪魔者になりそうだし···

「どこ渡ろうかなー?」

(家でも会社でも···ここでも邪魔者?)


生粋の黒鯛師のKさんが

乗っ込み黒鯛の得意場所

(この人ほんとに黒鯛釣り上手いんだよね)

みさごの4番に渡るっていうんで

「んじゃあー私は2番にしますかー!」

という事で

弟船長の船で渡船スタート!



4番も2番も低い磯で

波が被る場所なんだけど

凪だから大丈夫だよね?

(えっ?満潮10時頃だって?)


渡った時は乾いた磯だったけど

ここは私の勝手知ったる場所

(得意とか釣れるとかは言ってない!)

ちゃんと荷物はチャランボに掛けておいたよー



目の前は航路になってるんで

朝のうちは船の往来が多くて

裏の方を向いてエギングやり過ごしてたけど

その引き波でも足元···ジャバーン!

(チャランボに掛けておいて良かった)


アオリイカも前情報はあったんで

根がかりギリギリで攻めてたけど

「あのズン!が無いのよー」



船の往来も落ち着いた頃は

太陽もすっかり上がり

海の中も見えるようになると

磯の周りはトウゴロウだらけ!


「これがそのうち追われて···」

あの手

この手

奥の手

攻め手

もう手が無くなるるー!



やっぱりトウゴロウじゃあな···


100m先の水深40mくらいで

カサゴが一匹釣れたけど

生命反応はそれだけ


はい!

今日も通常運転

またまたまた···ボウズ街道まっしぐら!



4番に渡ったKさんは

ちゃんと黒鯛を釣ってたみたいだけど

(流石!)

背ビレに毒のある茶色い魚も多かったって


迎えの船の上で

「よく6時間近くも

ルアー投げ倒すことができるね?」

なんて言われたけど

ジム通いのおかげであまり疲れなくなったし

何より

フルキャストしてると

日頃の会社(そして嫁)のストレスも吹き飛ぶし

釣れなくても···

あっ!ご存知の通り“真正のM”ですから!


港に戻って

他の人の釣果を聞いてみると

(これが勝山のアットホームなとこだよね)

黒鯛を10枚釣った人もいたし

メジナの40UPを2枚釣った人もいたし

そして

スーパーゴッドを凌ぐ?ほどの常連

石鯛を釣りまくっている

勝山の石鯛帝王

(あっ!夜の街でも帝王らしい!)

やっぱりちゃんと石鯛を釣っていたし

(釣り過ぎてリリースしてきた?)


そんな石鯛帝王が

久しぶりに釣ったって言うんで

持ち帰ってきたのが

これぞハイブリッド!

なんと!キンダイ!



こんな珍しい魚食べたことがないんで

欲しそうな顔をしていたら···

「食べる?」

って言うんでちゃんと貰っちゃいましたー!


そして

毎回お土産が無い私を不憫に思ったか?

究極の和牛ジャーキーまでくれるなんて

「あんた神かっ?」



「いつも頂いてばかりですみません」

しかし!返せる物は

「ありましぇん!」


久しぶりに会った日曜常連さんには

「もう餌釣りしたら?」

なんて言われたけど

(やっぱり不憫に見える?)

餌を撒いても私には魚が釣れません!

(私の腕じゃー多分···きっと···無理)


でも今日の海の感じ

ウキフカセに良さそうだったな···


でも某有名釣りメーカーの役員さんも

相変わらずルアーしかしてないみたいなんで

(大会とか例会はウキフカセらしいけど

“心ここにあらず”的らしい)

どっちが先に折れるか···勝負!勝負!

(えっ?真鯛とかワラサ···釣ってるって?)




さて

そんな完全ボウズ釣行で

すっかり心がダークサイドになってるついでに


最近の勝山は

マイボートやカヤックやサップで

釣りをしている人が多いけど

陸で釣っている人の目の前で釣りしたり

航路の真ん中で釣りしたり

定置網や養殖場に入って釣りしたり

かかり釣りの船や

酷い時には遊漁船の周りで釣りしたり

マナーが無さ過ぎで

そのうち事故が起きるんじゃないかと···

(おぢの中には···

ライフジャケットも着てない人も!)


航路の真ん中(目の前)で釣りしようとしている

マイボートの人がいて注意すると···

「訳わからず追い払われたー!」

くらいの不満顔で何か言い返しそうだけど

もう···こういう人どうしたらいいんだろ?


漁師や遊漁船が注意しても

逆ギレする人がいるらしいけど

もうちゃんと救助にかかった費用

定置網の破損や

かかり釣りのアンカーの損害とか

(結構アンカーロープを長く張ってるぞっ!)

たんまり請求しちゃっていいんじゃない?



んー

私もすっかり···荒んでるな···