終了は修行? ミサゴ島(2番)/勝山 2022/4/29 | くろだいのてれんこ日記

くろだいのてれんこ日記

ヤフーではガッツリ
アメブロではてれんこやりたいにょ~

1月2日に始まった

今シーズンの磯釣りだったけど

(9ヶ月ぶり!)

初日に飛車角(黒鯛·メジナ)の両取りができて

その後も

“メジナが不調”だと言われていた勝山で

毎回キーパー(35cm以上)も釣ることが

できたし

“黒鯛の乗っ込み”に入ってからは

毎回両手持ちや

とどめには50UPも釣ることができたし

前回の釣行では(私にしては上出来の!)

デカい黒鯛を釣ることもできたし···


何となく区切りがついた感もあるし

海水温も上がってるみたいなんで

そろそろルアーもやりたくなって···



私の“磯釣りシーズン”を
終了しようと思ってたけど
北の国の御大が
「勝山に釣りに行きたい!」
なんて言ってくるし···
先週は有名人に粉餌をもらったし···

ここは大塚愛ばりに
「もう一回!」
磯釣りをしようかなー?


連休の初日の今日
昼からは雨予報で
北風も強くなる予報だけど
「雨でも行く!」なんて言うもんだから
(雨大嫌いなんだよな···)
濡れても寒くならないように
カッパの下は防寒パンパンで用意万端!

勝山に着くと
やはり悪天候を避けて?
連休初日なのにお客さんも少なくて
顔見知りのチームの方と他3人だけ

これだったら
北の国の御大御一行様も←黄門さまかっ!
渡れる場所あるよねー!?
(だって最初の話しと違って
釣行日が近くなると
どんどん増えてくるんだものー!)

数年ぶりの方達もいるし
何しろ期待パンパンで
(もうじじいなんで下はノーパンパンだけど)
遠い北の国から来てるから
船長にお願いして
(くどいほど
遠くから来てるからって言って頼んでみた!)
とりあえず“八ツ磯”に4人を
押し込むことに成功!




「私は残った所でどこでもいいかなー?」
なんて思ってたけど
「あれ?1人残ってる?」

先週も一緒だったWさんだけど
(あんた結局4月皆勤賞じゃね?)
「一緒に···グフフ···ミサゴ島···南のクイ···」




なんて言ってるもんだから
(あんた前回で味をしめたね?)
二人で“南のクイ”はちょっと狭いんで
「んじゃー2番だったらいいですよー」
ということで北風が向い風の“2番”に




本当だったら
先々週の大潮がピークの場所だけど
「もしかしたらデカいの残っているかも?」
なんて
“柳の下のドジョウ”を狙いながら
(前回みたいに忘れ物もなく)
釣りをスタート!

川の水が入っていて
海が濁っているんだけど
コマセがまだ薄い内から
「やっぱり···まだ···餌盗りパーティー開催中!」

豆フグっぽいのもいるし
「えっ?小サバ?」っていうものいるし
「こいつも湧いてるのかー!?」




一応“手を変え品を変え”頑張ってみたけど
予報より早めに雨は降り出すし···
(何度も言うけど雨は大嫌い!)
正面から吹いてくる北風も強くなるし···
寒いし···
(えっ!5月になるのに雪降ってた所も!?)

もうすっかり
“消化試合”的な感じで釣りをしていると
「なんか?今日気合い入ってないねー?」
なんて見透かされるくらいオーラが無い
そんな私とは対照的に
「雨の中本気汁出し過ぎじゃね?」
くらい気合いが入っている隣の人




なんかタモ入れしてるけど···
なんか茶色いぞ!?

美味しそうな根魚をせっせとキープしてるけど
そんな頑張りに私からプレゼント
「こーきゅーぎょー!」
(ドラえもん風に読んでね)




ミサゴの2番は通称“赤旗”と呼ばれてるけど
そんな“赤旗”で“アカハタ”を釣る快挙!

大潮なんだけど
ミサゴ名物の“ガンガン流れ”も無いし
濁りもあって(私はともかく)
なんか頑張っている人には
黒鯛が出そうなんたけどなー?

そんな感じで釣りをしていると···
磯にイワシがビチビチビチ!
ビチビチビチ!ビチビチビチ!


トウゴロウだったんで

「よし!つみれラッキー!」

とはならなかったけど

どんどん打ち寄せられるイワシに

どんどん集まってくるマイフレンド!?

(いつも挨拶代わりに頭を摑まれる!)




そして!

沖ではボイル!ボイル!ボイル!


「あー!ルアー持ってこなかった···」


その後は雨も強くなるし

(磯で転んで手を切っちゃうし···)

二人共本命が釣れないまま終了···

(1人は根魚大量だったみたいだけど?)


先に揚がって港で待っていると

(うるさいじじい御一行様)

他の人達も帰ってきたけど

震えるくらい寒くなったのに?

みんな笑顔じゃん?




なんと!

“全員安打”になったくらい釣れたみたいで

人数が増える度に

「どこがいいかなー?どこがいいかなー?」

なんて天気予報とにらめっこしながら

悩んでたけど

私が釣れなくて凹む以上に

「ホッとしたー!」

(1人は釣れなかったけど

先週50UP釣れたからいいでしょ?)


いつも

「今度洗おう···今度洗おう···」

と思ってて

シーズンで汚れたライジャケを

結局中々洗わないくらいズボラな私

(最後は嫁に怒られてから洗うけどね)


ずぶ濡れになって

いい機会だったんでちゃんと洗ったし

(安定してないけど?)青物も入ってきたし

気持ちもすっかり切り替わったし

黒鯛の乗っ込みも一段落したし

今シーズンの

私の“磯釣りシーズン”を

終了しちゃいまーす!


私の下手っぴな磯釣りブログに

お付き合い頂いた皆さま

ありがとうございました


これからは

ブラックバスやロックショア

(チャンスがあれば)

アオリイカの釣りブログになりますが

興味があればまた訪問してくれれば

ありがたく思いまーす

でも···そっちも“釣れないブログ”だと

思いますが···