昨晩大阪から帰ってきて

早速今日は沖縄院病院ウインク

image

いつもと違う通勤路で

来てみましたニコニコ

image

沖縄は快晴晴れ

今日もあったかいキューン

 

やっぱり私は

あったかいだけで

テンション上がるアップアップ

それだけで

沖縄いてよかったと思うwニコニコ

 

世の中ハローウイーンですねハロウィンおばけ

image

皆様は

何か企画などしていますかはてなマークおばけ

私は特に何もないので

このアプリで遊ぶだけ魂

image

image

さて

image

Total Hormon Replacement Therapy

(ホルモン補充療法)

勉強し直すことにしましたパンチ!びっくりマーク

 

(もちろん

合成ホルモンではなく

天然ホルモンNatural Hormonです)

image

私が予防医学を始めるきっかけは

ホルモン療法にであってから

でしたおねがい

 

初心に戻ってしっかり勉強しようと思って

2日間のセミナーに申し込んだんですが

1回目の今日は

診療日と被ってしまったので

今日は

診療の合間に受講してましたPC

(後日ちゃんとアーカイブで見れます)

 

日本では

合成ホルモンが保険適応なので

大体の方が

合成ホルモンを使っています悲しい泣

 

合成ホルモンには

癌や血管系疾患のリスクなどがあり

はっきり言って

やめた方がいいと思いますブーバツブルー

 

私も

更年期と言われる年齢に近づいてきて

自分のためにも

患者様のためにも

もっと知識を深めたいと思いましたハート

 

保険でホルモン補充療法ができてしまうと

そりゃ安いから

そっちに行くし

副作用の説明もそこまでされず

そんなんでいいのかなあって思う・・・

 

Natural Hormoneは少し高くはついちゃうけど

自分の体のこと。

お金かけるのはそこじゃないかな。

 

11月に2回目受講するので

診療にも取り入れられたらいいな〜

image

今日の

ランチョンセミナーランチPCサラダ

image

image

自家製乳フリーヨーグルトは

ココナッツチップ

オーバーナイトオーツ

ドライフルーツおねがい飛び出すハート

 

さて

明日は

今月ラスト沖縄院びっくりマーク

東京にももうすぐ帰らないと〜無気力