今日もたくさんのご来院ありがとうございますウインク

@クリントジュネス病院

 

バタバタしていましたが

そんな時にアップアップ

image

ステキなA様から差し入れピンクハート爆  笑お願い

うれしい~~~ルンルン

 

喉がカラカラだったので

喉にしみました~~~~爆  笑

A様、ありがとうございましたラブラブ

 

こちらは

F様からの差し入れウインク

image

image

 

おいしそうなゼリーをありがとうございますおねがい!

 

さて

これハート

image

 

はなんでしょう!?

 

正解は。。。キラキラ

フラックスシードイエローハート

image

フラックスシードとは

「亜麻仁油」でよく聞くあの亜麻仁(種)の事ですウインク

 

(日本では亜麻仁油の方がなじみがあるので

フラックスシードが同じもの

って知らない方も多いようですねお願い

ちなみに亜麻仁油は英語でflaxseed oilですイエローハーツ

 

亜麻仁油は

最もとりたい油

私の常備油ですが

 

「フラックスシード」

はそのもとの種ということですウインク

 

私はなるべく多く亜麻仁の栄養を摂りたいので

どちらの形でもとっていますおねがい

 

なるべく取りたいから

小分けにして医局に常備チョキ

image

サラダやお豆腐にかけたり

ヨーグルトに入れたりお願い

image

美味しいし、味を邪魔しませんウインク

 

亜麻仁油で作ったドレッシングも医局に置いてますがニコニコ

(写真の後ろに写ってるやつ)

 

じゃあどっちがいいのはてなマークはてなマーク

 

亜麻仁油(フラックスシードオイル)ひらめき電球

 

酸化に弱いので

本来は開封したら数週間で使い切らないといけませんショック

なのでそこはちょっと現実的に

コストも嵩んでしまうので難ありますよね~~ダウンえーん

あと加熱もNGなので

基本はドレッシングや何かにかけるか、

そのままの状態でなめるなど

になりますウインク

 

では

亜麻仁(種)(フラックスシード)はひらめき電球

 

亜麻仁は

種のままのもの

私のやつのように

image

潰して粉状になってるものがありますおねがい

(私のは粗く粉砕してるものですが

もっと細かく粉状になってるものもありますアップ

 

種のままのものはゴマのような味で

そのまま食べても美味しいですが

噛み砕いて食べないと

中のオイル成分がとれずにもったいないことになってしまうので

できれば粉砕されてるものがベターですピンクハート

 

亜麻仁(種)の状態でとるメリットはひらめき電球

オイル(亜麻仁油)ではとれない

食物繊維リグナンも摂れることですチョキ

 

あとは

ヨーグルトなどデザート系にも合うことかなウインク

 

リグナンとは

フィトケミカル(ポリフェノール)の一種

強い抗酸化作用があります!

また動脈硬化やコレステロール低下作用

抗ガン作用、抗アレルギー作用など

嬉しい作用がいっぱいですお願い照れキラキラ

 

食物繊維は

言わずと知れた

善玉菌の餌ですよねニコニコ

腸内環境にはめちゃ大事ハート

 

もちろん

最も大事な

オメガ3(αリノレン酸、DHA・EPA)

亜麻仁油、フラックスシードどちらからでも摂取できますニコニコ音符

 

料理にうまく使い分けたいですねハート