今日もたくさんのご来院ありがとうございますキラキラ

@クリントジュネス病院

 

いつも徒歩か自転車で出勤していますが

通勤中は桜がたくさん咲いてて

この季節は本当に心が弾みます音符

 

でももう散り始めてるから楽しめるのもあと数日かなショボーン

 

皆様

「ヒスタミン中毒」

ご存知ですか??

 

一見、食物アレルギーと間違われる事が多いのですが

魚しっぽ魚からだ魚あたまなどを食べた後、

蕁麻疹や嘔吐などのアレルギー反応に似た症状が出ますびっくり

 

その原因は

魚(カジキ、マグロ、、ぶり、鯖、サンマなど)とその加工食品など、

それらに多く含まれる

ヒスチジン」

という成分は

時間が経過すると酵素により「ヒスタミン」に変化します。

 

その「ヒスタミン」こそアレルギー症状の主役の物質です。

(通常のアレルギーの場合は、

花粉などの原因物質が体内に入ってくることで

自分の体の中でヒスタミンを作ってしまい

そのヒスタミンがアレルギー症状を起こします)

 

先日

スタッフさんと食事に行ったとき

帰宅したら

全身蕁麻疹が出て、目や口が腫れ始めたんですチューゲッソリ

 

アルコールもたくさん飲んでいたし

疲れもあってそのせいかな、

なんて思いましたが

 

思い起こせば

あの井草鍋の前にカジキマグロと鯖のお刺身頂いてましたギザギザ

 

ヒスタミン中毒かな・・・チュー

 

でも

翌日スタッフさんに聞いたらみんなは無症状タラー

 

ということで

こういう理解に至りましたひらめき電球

 

最近やや花粉症気味はてなマーク

発症したかなはてなマーク

なかんじで

目が痒かったりくしゃみがでたりしてた私キョロキョロ

 

既にヒスタミンが私の体内でできていた中に

マグロと鯖のヒスタミンも入ってきて、

更にアルコールをたくさん飲んでいたため

血管拡張で背中を押され

 

全身蕁麻疹がでた!

 

のだと思いますキラキラ

 

幸い

当日家にセレスタミン(ステロイド+抗ヒスタミン剤)

があったので

飲んで寝て

翌日も飲んで

グルタチオンやら水素やらビタミンBやらDやらCやら飲んだら

今日はバッチリよくなりましたウインク

 

やっぱり

健康が一番ビックリマーク

 

みなさまも気を付けてくださいね!!

 

まじめな患者様を見習って

私ももう少し食生活をつけないとな~~

image

いくら(サプリなどで)いれても、

ちゃんと抜くべきもの抜かないと

免疫がぐちゃぐちゃになってしまいますショボーン

 

(Cheet day が多すぎるのです私アセアセすみません

 

診療の合間に取材&撮影

image

image

image

でしたキラキラ