前回
無理をすると副腎が悲鳴を上げて
疲れて、
副腎疲労症候群になる。
と書きました。
 

 

これこそが

美と健康のためには副腎が大切な一つ目の理由です。

 
副腎疲労症候群
 
最近は現代病としてよく話題にも上がっていますがご存知でしょうか?
 
具体的な症状としては
疲労感、倦怠感、免疫力低下、
朝起きれない、睡眠障害、
肌荒れ、抜け毛、筋力低下、太る、むくみ、
など
様々な症状を引き起こします。
 
健康で美しいとは程遠いいですよね・・・ガーン
 
というより
副腎疲労になると、
体を動かすのもおっくうになるし、
おしゃれとか外出とかもする気がなくなるので
そもそも
健康や美とはかけ離れちゃいますよねチュー
 
もう一つ、
「美」と「健康」のために
副腎が大切な理由は!?
 
そもそも
「女性ホルモン(エストロゲンとプロゲステロン)」
卵巣と副腎の2か所で、
両者とも
「コレステロール」から作られています。
(下記の図)
 
(これらコレステロールから作られるホルモンをステロイドホルモンといいます)
 
(赤で囲ってあるのはエストロゲンの総称です)
 
過剰なストレスがかかった時、
脳はストレスに対抗するため、
副腎にホルモンをたくさん作らせます。
そのために
ステロイドホルモンの原料である「コレステロール」は
副腎で使い切ってしまって、
卵巣で作られる女性ホルモンまで回らなくなってしまうのです。
 
そうなると女性ホルモンの量、質とも低下してしまうわけです。
そうすると
生理不順、PMS,不妊
など、
その他もちろん肌荒れや肌のハリツヤなどにも
影響がでてきます。
(マラソン選手などによくある生理が止まる、
やアスリートの不妊などもそれです)
 
ちなみに
私も経験あります

ショボーン

 
過度の運動(趣味のトライアスロンやりすぎ)
過度のストレス。(院長職をやっていた当時は過度なストレスを抱えていました・・・
副腎疲労になり、生理も止まってしまいました。
肌はボロボロ、トライアスロンどころではありませんでした。。。アセアセ
 
といったように、
副腎ホルモンと女性ホルモン
おねがいは深く関わりあっているんです美と健康