私はかつて

「健康のため!と思って

ヨーグルトを毎日食べていました。

 

結果

乳製品の遅延型アレルギーが発覚しましたタラー

(こういう人結構多いです!

 

私の場合は

検査で遅延型アレルギーが陽性にでましたが

実際アレルギーがなくても

乳製品(カゼイン)は控えたほうがいいですおねがい

 

カゼインが

私たち人間の体に害を及ぼすことは

最近分かってきている事実です。

日本はまだまだ遅れていますが・・・

 

実際海外では

当たり前のように「カゼインフリー」の方が多くいるので

「カゼインフリー」

「グルテンフリー」

のものが売られていたり

お店のメニューにありますキラキラ

 

実際私は

厳格に「カゼインフリー」をしているわけではありませんが

できる限り控える努力はしていますキラキラ

 

でも

「発酵食品」は腸内環境にとっても大事!!おねがい

毎日たくさんとりたいものですおねがい

 

ちなみに私は

プロバイオティクス(乳酸菌、ビフィズス菌、酪酸菌など)

をいくつかサプリでもとってはいますが

今回

「アーモンドミルクヨーグルト」

を作ってみよう!!

ヨーグルトメーカーを購入して

作ってみましたピンクハート

image

「豆乳ヨーグルト」

もいいのですが

大豆のとりすぎが問題になることもありますし

(ただでさえ私はお豆腐が好きで毎日だいたいたべてしまっているのでタラー

同じものをとりすぎるのは基本的によくないことですダウン

更に豆乳でアレルギーを引き起こすこともあるため

 

「豆乳」ではなく「アーモンドミルク」で試してみましたニコニコ

image

が。。。

 

36時間発酵して

できたものはびっくり

image

えーーーーん

こんな始末えーんショボーン

 

結果

アーモンドミルクでヨーグルトはできませんでした笑い泣き

 

おそらく

このアーモンドミルクには

菌が生きていく栄養素が足りなかったのかも?

もう少し濃厚なアーモンドミルクなら

できたのか・・・

でもカロリーも気になるし・・・汗

 

次回は

豆乳とアーモンドミルクと半々

とかでやってみようかな

なんて思っていますニコニコ

 

ブログを読んでくださってる方で

アーモンドミルクでヨーグルト作ったことがあるかた

いらっしゃったら是非教えてくださいおねがいキラキラ

 

昨日は

アメリカから友人が帰ってきて

夜遅くまで食べすぎ飲みすぎましたアセアセ

 

ということで

今日のヘルシーランチナイフとフォーク

image

おからこんにゃくサラダ麵サラダ

(豆腐入り)