三月の卒業が希望と涙なら、新学期は希望と笑顔ですね。しからば新学期の方がいいじゃんなんて言えない。悲しみや辛いことがあるから歓びや楽しみが大きくなるのです。雨の日があるから晴れの日が楽しいのです。台北は昨日今日快晴です。春なのに何かが足りません。そうです。桜🌸がありません。TVでは桜情報満開です。イイナア!そんな桜に癒されて日々新たに、皆さんと一緒‼︎

 希望の種を蒔き続けて五年が経ちました。成果が上がっているのかどうなのか?日々反省です。皆さんが応援してくれています。対トルクメニスタン戦での傷心の中嬉しい知らせが二つ😃一つはU13の学童杯北地区大会の決勝戦で淡水の新市小学校の見せたプレーです。本当に楽しくて時間があっという間に過ぎた。残念ながらPK戦で負けたけどこの悔しさも必要です。五月の全国大会が楽しみです。監督の張さんも勉強熱心です。二つ目は高校の大会の決勝戦で見せた台中の恵文高校のプレイです。スキルと意図がミックスしたスタイルはこの5年間台湾の高校年代では観なかった。監督の葉さんも熱心なコーチです。今年のU18の監督も兼ねています。

 希望の種は各地で芽を出しています。枯らさないように。そして蒔き続ける、永遠に。

春休みを利用して日本のチームが交流に来て、良い見本を見せてくれました。台湾の選手達は懸命に学習しましたよ。清水、静岡、高槻、神戸市選抜の男女、大阪常翔学園の皆さん本当にありがとう。、