市役所で活動 | 黒田まさきオフィシャルブログ Powered by Ameba

市役所で活動

今日は朝から事務所で書類整理やスケジュール確認などを
済ませ堺市役所へ行きました。

まず環境局の環境保全部の方と地域の悪臭問題について
以前大阪府の職員さんと意見交換をしましたので、
それを踏まえて、今までの対応の問題点などをおさらいし、
今後の対策やスケジュールの確認のため、地域の方と
中野府議も交え約2時間以上話し合いました。
25年以上にわたるこの問題ですが、
今年こそは今までにない前進を期待したいです。

次は道路計画課の方と東区の道路計画、今までの経緯や
問題点をもう一度洗い出し、計画を前に進めるための
方法を一緒に模索しました。
東区の発展には慢性的に起こる渋滞などの道路事情を
改善する必要があると考えておりますので、
地域の方と連携して進めて行きます。

最後は健康福祉局の方と僕が昨年9月の大綱質疑でも
取り上げました美原区の地域区分の問題がその後
どのように進んでいるのか進捗状況を聞きました。
この問題は国、府、そして堺市に複合して問題があり、
詳しくは昨年9月の大綱質疑に報告しています。
この問題は同時期の大阪府での本会議でも中野府議が
取り上げており、府議、市議連携して進めました。
結果国とも交渉して頂き、前進しました。
しかし堺市が6年間放置した事に対しどうするのか
改めて方向性を求めました。
以前から市長や局長ともいろいろなところでこの話を
してきましたが、問題の意識はあると
明言されておりますので結果を待ちたいと思います。

休憩なしで入れ替わり立ち替わりこれだけの話を聞くだけで、
気が付けば5時過ぎΣ(゚д゚lll)
地元で用事があったので慌てて市役所を後にして、
北野田の東文化会館に行き、少しお話をして
地域の方のお宅に行きそこでもいろいろなお話をして
帰ってきました。
ちなみに今日は家でたこ焼きをしました。