第4回ともにつくるまちづくり会 | 黒田まさきオフィシャルブログ Powered by Ameba

第4回ともにつくるまちづくり会

毎月恒例、中野府議と開催している、
ともにつくるまちづくり会が4回目を迎えました。
我々がお話しするだけじゃなく、ご参加頂きました皆様も
地域の事や、大阪の事、日本の事、次々いろいろなご意見を出して頂き、
徐々に成熟して来た感じがあります。
中でも僕よりも5つも若い後輩の的確なみんなが納得する意見もあり、
当初の予定時間をはるかに上回るほど盛り上がりました。

町の事や、様々な年代のご意見があり、時には笑あり楽しい会です。

今日一番印象に残っているのは、年金の話になった時の後輩の一言。
「僕らは年金がどうなるかなんか分からない。ちゃんともらえるかも
分からない。でも『戦後復興にご尽力されて来られた高齢者の方に
感謝の意味で払え』って言われた方が気持ちよく払える」と言って
くれた時、僕は嬉しくてたまりませんでした。

以前僕もこのブログで書きましたが、人に感謝する気持ちの欠如が
諸悪の根源だと思います。この世にある全ての問題の根本に
感謝の気持ちの欠如があります。
何度も書くとしつこいので過去のブログをご参照下さい。

少し疲れたのでもう寝ます(( _ _ ))..zzzZZ

明日こそ散髪に行けたらいいなぁf^_^;)