熟議会in堺市 | 黒田まさきオフィシャルブログ Powered by Ameba

熟議会in堺市

昨日は堺市民会館で大阪維新の会主催の熟議会を開催しました。
参加者総勢60名の方にお越しいただきました。
連休の中日という大変お忙しい中、足をお運びいただきまして
本当にありがとうございました。

熟議会とは我々は司会進行に専念し(ご意見を求められればお応えします)
一般参加の市民の皆様が主体となり、6名~8名のグループを無作為
に作り、大阪都構想のメリット・デメリットを話し合っていただき、
皆様のご意見をマニフェストに取り入れて反映させる会です。

私は前泉佐野市長の新田谷府議と浪速区の竹下府議にサポートして頂き、
リーダーとして進行をさせて頂きました。
私が担当したグループはかなり議論が白熱し、皆様の思いを存分に
ぶつけて頂いたと思いますし、大阪市のお話になれば竹下府議が
ご意見にお応えし、経験豊富な新田谷府議は全般的にお応えして頂きました。
参加者の中に熱心な教職員の方がおられ、冒頭
「自分は教職員ですが、今の教育現場のひどい現状を聞いてもらうために
この会に参加した」と現場の生の声をお聞きし、ひどい現状に
みなさん驚愕したのと、私はこんな熱意のある先生にはこれからも
ご活躍して頂きたいと心から嬉しく思い感動しました。
ご商売されている方の生のお声も頂戴しまして
商売人の本気の悲鳴とまたそれに負けないように、日々凄まじい努力を
している現状もお聞きしました。
福祉関係の方には現状をお聞きし、今度は私がお伺いしお話を
聞かせて頂きます。
二十歳前後の若者も参加して頂き、若く熱い意見もお聞きしました。
行政に関わってこられた最年長者の方も堺市についての様々なご意見を
頂きました。
そして前回もご参加して頂きました方も熱意のあるご意見を頂きました。
この方は都構想は反対で道州制を急ぐべきとの主張でした。
こういったご意見に我々は口出しせず、皆様に討論して頂きました。
賛成意見だけではなかよし討論ごっこになりますが
反対意見をたくさん出して頂いたので、より議論が白熱しました。
私のグループは意見は分かれる部分がありましたが、議論の中で
ご理解頂き、一人を除き都構想に賛同して頂いていると感じました。
しかし私はこのお一人のご意見がとても大事で、この方も
大阪を良くしたいという思いは同じ。まして二回も参加して頂き、
その熱意は人一倍あると考えます。
また道州制の意見は我々とゴールは同じ。
この方はより一層危機感を持っていて、一日も早く改革してゴールに
たどりつく事を希望しておられましたので、そういった意味では
我々よりも先を見て下さってるのだと思います。

終了後の総括では様々なご意見がありましたが、多くの人に
期待をされているのは感じました。

今後も堺で熟議会を開催しますので、より多くの皆様に
ご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。