放射能の勉強会 | 黒田まさきオフィシャルブログ Powered by Ameba

放射能の勉強会

今日の夜は『正しく知ろう放射能』というテーマの
勉強会に参加しました。
講師は大阪市立大学医学部教授の樋口豊治さまです。

医学的な視点から私にもわかりやすく放射能について
パワーポイントを使い映像を使いながら講演して頂きました。

やはり専門家のご意見としましても同心円で避難地域を
決めたのは政府の最大の失敗だとおっしゃられました。
私も済んだ事を今更言いたくないので、今後スピード感のある
的確な判断で放射能対策をして頂ける事を望みます。

汚染された土壌で野菜や穀物を栽培すると根から放射線を
吸収するのですがその数値は、まちまちでしっかりと政府や
各都道府県でチェックして汚染された物は流通させない
ようにするしかなく、逆に流通している物は安心していい
と言っておられましたが、汚染された牛肉が流通したことに
関しては稲わらが汚染されていたのは想定外だと言う
政府の発表に苦言を呈しておりました。

正確な情報を取り入れるのはもちろん大切ですが、
過敏に反応し過ぎて栄養バランスを崩していく例が
多発してきているみたいなので皆様もそのあたりには
ご注意してください。

いろいろ勉強させて頂きましたが、極端に大きい被ばくをすれば
危険と言うのがわかっているだけで、少量被ばくの意見は
様々あり結論が出ていない現状でそれでも原子力発電に
依存していくのは危険だと改めて感じました。
今後は代替エネルギーに変わっていく事を希望しますし、
機会があればはっきりと意思表示していきます。
$黒田まさきのブログ