市民熟議会開催しました | 黒田まさきオフィシャルブログ Powered by Ameba

市民熟議会開催しました

今日は天王寺で大阪維新の会主催の市民熟議会を開催しました。

熟議とは参加して頂きました市民の方、今回は60名を10チームに
分けて、そこに維新の会のメンバーが2人づつ入って、8人一組で
テーマごとに議論して行きます。

こういった市民参加型の議論は新鮮な意見やあるいは否定的な意見
もあり、我々の凝り固まった考えをほぐすことが出来ますし、
違った目線から新たな課題が見えた部分がありました。
そして何よりこうして大阪についてみんなで議論することが
まさしく住民自治だと思いますし、議論された意見はもちろん
大阪維新の会のマニフェストに反映され、それが私が目指す
住民主体の街づくりに繋がっていくと思います。

我々議員は住民の代表であることを決して忘れず、こうして
皆様の声を聞く事を繰り返し、大阪全体や堺市全体、そして東区
の発展のために私は尽力して参ります。

今回の熟議会で改めて明確になったのは、大阪市とそれ以外の地域
で今の大阪府に対する考えに温度差がある事、そのため
堺市でも熟議会を開催しますので日時など詳細が決まれば
ご案内致します。

ちなみに私と中野府議が開催します『ともにつくるまちづくり会』
は予定通り9月10日(土)19:00から東文化会館アミナス3Fで開催致します。
前回は不安の中、試験的に開催致しましたが好評にお答え致しまして、
今後は東区各地で開催させて頂きます。

どちらもどうかよろしくお願いします。
みんなで光り輝く大阪、堺を作り上げましょう(^o^)/