手筒花火を清水の文化に! | 黒田呉服店BLOG

手筒花火を清水の文化に!

私の地元では毎年7月16日のお盆明けに〝巴川灯ろうまつり〟が行われますニコニコ
この行事は江戸時代中期から300年近く続く清水の伝統あるお祭りですキラキラ

平成9年頃までは打上花火が打ち上げられ多勢の人出がありましたが、花火が時期的に〝港まつり〟の花火とかち合うことから、花火が取り止めとなりましたショボーン
結果、人出は減り、伝統の灯ろうまつりは寂しい祭りになってしまいました。ショボーン
これを憂いた地元の入江商店会、入江の自治会有志が、平成22年から手筒花火で賑わいを取り戻そうと、静岡安倍川上流郷島の郷島煙火保存会に依頼して手筒花火の打ち上げを始めましたびっくり
今年が10回目の打ち上げとなります!
手筒花火の打ち上げで、お祭りの人出は戻ってきています!!他所だけに頼っていては長続きしないので、平成25年からは地元清水区中心のメンバーからなる〝巴川手筒花火の会〟を立ち上げ、打ち上げるようになりましたキラキラキラキラ
私もメンバーの一人として活動していますウインク写真は、手前味噌ですが私が打ち上げているものです花火平成28年、ちびまる子ちゃんの映画の後押しもあって、入江、江尻連合自治会、江尻小学校等のご協力で打上花火が復活しました拍手
今年も引き続き手筒花火と打上花火のコラボでいきたいと思っています花火

今年は清水港開港120周年です!
手筒花火も10回目の打ち上げとなります!!
記念の打ち上げとして頑張りたいと思っていますグー

しかしながら、、
毎年資金繰りに苦しんでいるのが実情ですショボーン
そこで皆様にもご支援を賜りたく貴重なるご寄付をお願いする次第ですm(_ _)m
いただきました募金は、灯ろうまつりでの打ち上げはもとより、花火師の養成教育、花火製作機材の充足等、年間を通じた活動に、有意義に使わせて頂きます。
応援募金をしていただける企業様・店舗様・個人様がいらっしゃいましたら、当店へご連絡下さい。

尚、企業様・店舗様の方で3,000円以上の方、個人様で5,000円以上の方については、事後に発行する「手筒花火通信」にご芳名・ご社名を掲載させていただきます。

《連絡先》
⚫︎TEL 054-366-0620(黒田呉服店)
⚫︎当店メールアドレス kuroda@kuroda-gofuku.com

《応援募金の方法》
①ご連絡いただいた後、当保存会メンバーが受け取りに伺います(可能な範囲で)

②当店へご来店いただき直接募金していただく。

③お振込み
(お振込先)
⚫︎清水銀行
入江支店
普通預金 2161046
巴川手筒花火の会
⚫︎郵便振替
記号番号 00850-7-137426
巴川手筒花火の会


よろしくお願い致しますm(_ _)mクローバー

花火黒田呉服店ホームページ花火
上矢印当保存会オリジナルの手拭いキラキラ