ろうけつ染めの着物 | 黒田呉服店BLOG

ろうけつ染めの着物

こんにちは雨

当店の庭には、私の一番好きなお花でもある、クチナシの花が咲いています音譜純白の美しさと甘い香りがとても好きです好





今日の着物は、ろうけつ染めの着物キラキラ
柄はクチナシ...ではなくて、バラですビックリマーク

この着物は私の今は亡き伯母が、20代の時に着ていたものキラキラ
今から50年程前のものですビックリマークかお
古さどころか、モダンでエキゾチックな色合いの柄です!!

実は、50年前当時は、今の仕立て上がっている生地の裏が、表生地でしたキラキラ


写真中央の2つのバラが、表生地の本来のろうけつ染めの在り方です。
表生地が傷んできたので、今では生地を裏返して(裏地を表地として)仕立てて着ていますきゃはチョキ
(織りの着物なども裏面を出して仕立て直しが出来ますグッド!


帯は、博多織の名古屋帯を合わせましたきらきら!!


着物と帯が「柄と柄」の組み合わせですが、帯自体の色・帯の柄の色が共に濃くないため、このような組み合わせでもスッキリとします音譜


帯揚げ・帯締めも薄い色合いを合わせましたビックリマーク





着物は昔のものでも、受け継ぎ今に生かすことが出来ますよ~~好



Android携帯からの投稿