19日に韓国から帰国。
今回も収穫がたくさんあった韓国取材でした!

出立前日本では北朝鮮のミサイル発射の報道で
今にも戦争が勃発しそうな雰囲気でしたが、
韓国はいたって冷静、平常どおりでした。

多少の反応といえば
軍事境界線ちかくのパジュという地区で
インスタントラーメンが通常の一割くらい売り上げが増加したくらい。
板門店のツアーも平常どおり行われています。


ソウルに住んでいる日本人の友人の話では
それだけのことを日本の放送では
韓国人全員が有事にそなえているかのような報道ぶりなので
それもちょとどうかと思うと、感想をのべていました。

ただ、帰国時に気づいたことですが
空港の一角に普段は無い
防毒マスクが50個ぐらい収納されたケースが設置されているのを見ました。
万一のテロなどにそなえたものなのでしょうね。

ところで、帰国した翌日20日から
映画『ばななとグローブとジンベエザメ』の舞台挨拶で
秋田、山形を訪問です。

山形まで新幹線で3時間ほどかかるのですね。
写真は原田佳奈ちゃんに撮って貰った
中原丈雄さんとの2ショット。

黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-中原さんと


東京駅大丸の「おべんと横丁」でいろいろ仕入れをして
朝から酒盛りでございました。

しかし韓国も花冷えでしたが
こちら東北は冬でござんすね。

朝から山形は雪に見舞われております。
それも半端じゃない降りようでびっくり。

黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-雪1



これから秋田まで車で移動ですが
雪のなかを疾走しております。
運転手さんもこの雪にはビックリ。
この時期にこんな豪雪はおそらく数十年ぶりのことではないかと・・


黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-ゆき2

あまりの大雪で通行止めなどもあり、
残念ながら一回目の舞台挨拶はまにあわないことに・・・トホホ