本日は四つ谷の韓国文化院にて
「韓国地方の魅力~ホンモノは地方にあり」と題して
90分お話させていただきました。

黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-文化院4


本日は大入り満員。
抽選に漏れた方もいらしたという盛況ぶりでした。

やはり皆さん韓国の地方旅に興味がおありであり、
それにつけても情報がないのだなというのを実感。

黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-文化院2


私もソウルはもとより、この十年ほどは地方をくまなく歩いているので、
その経験からいろいろなお話をさせていただきました

さまざまな地方の歴史や風土、産業
韓国人の精神世界としての儒教、仏教、土俗信仰、シャーマニズム、
また偶然に見ず知らずの人とおりなすドラマや優しいやりとり。
私流の旅の身支度や必須アイテムの七つ道具。
これが以外にも評判がよかったですね~^^v

黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-文化院1


さすがに韓国文化院にお運びのお客様はレベルが高い。

かなりコアな話題にも興味津々。
また打てば響くような反応の良さです。

今回はアンケートも異例の高い回収率。
うれしいのは「すぐにも旅にでてみたくなった」
「ソウルだけでなく、地方に行ってみようとおもった」
というようなお答え。

私も勇気をだして皆さんに韓国の地方に是非お出かけいただきたいのです。
なぜなら、かつてのソウルがそうだったように、
日本の女性たちがたくさん伺うことで
ソウルの人たちの日本人観は変わりました。
(昔は良くも悪くも男性専科でしたからね)
今度はそんな風を皆さんがおでかけなることで
韓国の隅々にまで行き渡らせたい。

黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-文化院3



一人ひとりが民間大使になって、
いろいろな人々と出会って、触れ合うことが
きっとお互いの理解の糸口になるからです。

今日も一生懸命お話させていただきましたが、
本当にその甲斐があった、
私としてもとても有意義で嬉しいひと時。
そして、今日の模様は、来月のスッカラ(8月号)で記事にもなります。


これからもどんどんこんなお話をさせていただきたいとおもいましたね。^^