さて、昨日の北関東での竜巻被害が
一夜明けて、想像以上に大きいことにびっくりしています。

私も昨日は美容室に向かう車のなか、
一転にわかにかき曇ったかと思うと
雨が次第に強くなり、
はったと見るに、なんとなんと
豪雨とともに直径1㎝くらいのアラレが降ってきたのでビックリ!

視界も悪く、稲妻ピカピカで
美容室はやめにして、家に帰ろうかと恐れをなした次第。

ちょうど反対車線でデモ行進があったのですが、
皆さん突然の春の嵐にしばし呆然。
取り囲む警察官たちも雨に打たれるまま
ずぶ濡れ状態。
いやすさまじかったです。

  ***


ところで、このブログにもたびたび登場の
私たちの先達である佐野良一兄が
角川ソフィア文庫から二冊めの本を出しました。
「トンイ」以来、朝鮮王朝史に関心が高まり、
『華麗なる朝鮮王朝』と題した一冊目が好評を博し、

黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-華麗なる



次なる著作
『朝鮮王朝~運命を切り開いた王と王妃たち』が刊行。

黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-王と王妃




各章ごとに朝鮮王朝を彩った人物紹介が簡潔にされていて
とても読みやすいです。
通勤やちょっとした時間に手軽に読めますよ。

私にとってもコンパクトな人物辞典として重宝しそうです。


http://www.kadokawa.co.jp/bunko/series_15.html