昨日は山梨民団地方本部65周年に際し、
記念講演としてお招きいただきました。


相棒のPちゃんと中央高速を走ります。
朝方は雨降りで、足もとが悪くなるかと心配されましたが
やがてその雨も穏やかに上がった頃、
思ったより早めに甲府に入った私達。


「時間があるので、善光寺にでも寄ってみますか?」とPちゃん。
「え?善光寺? 信州長野の善光寺と関係があるの?」


こちらは「甲斐 善光寺」といって武田信玄ゆかりのお寺。


黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-甲斐善光寺



忽然と現れたその伽藍は目を見張るばかりの立派な金堂。
山門とともに重要文化財に指定されているのです。
その立派なことに度肝を抜かれました!


黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-立派



駐車場には沢山自家用車や観光バスが居並び、
このあたり有数の観光名所のようです。


雨上がりの清らかな空気のなか、
7年ぶりにご開帳となっているご本尊に手を合わせ、

黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-御開帳


善光寺関係といえばお馴染みの「お戒壇廻り」という
真っ暗闇の地下回廊を一巡するというお参りをしてから
会場へと向かったのでありました。



山梨民団での私の講演はさておいて、


黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-私の講演はさておいて・・・



その後に開催された、民団主催の韓国語講座の生徒さんたちによる
発表会が最高でした!!


初級から中級まで7クラスのみなさんが、
寸劇、朗読、歌、スピーチ、踊りなどを披露するのですが
その面白いこと、楽しいこと!!


初級といってもなかなかなハイレベル。
韓国伝統舞踊「プチェチュム」の華やかさ。


黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-プチェチュム



寸劇「桃太郎」では、生徒さんたち迫真の演技に大笑い!


黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-桃太郎



「30年後のKARA」と題したお芝居とKARA等々を思わせる


黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-30年後のKARA??



素晴らしい踊りの数々に会場は大喝采!


黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-合唱



黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-寸劇2



黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-合唱2



黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-寸劇1



私など俳優として反省することしきりの
皆さんの達者なお芝居!


みなさんの2時間あまりの発表もあっと言うまで、
本当に楽しく感動的でありました!


この発表を通して、ニューカマーである韓国人の先生方の
誠実な授業、楽しみながら勉強する生徒さんの様子が
手に取るように分かりました。


発表会の後の交流会では、
先生方も試行錯誤しながら真剣に取り組まれているお話を伺い
その熱意に感激。


民団という組織が韓国文化の発信地になっており、
日韓交流に大きな役割を果たしていることを実感しました。


こんな活動が日本各地でさまざまに繰り広げられているのです。
皆さんのご努力に心から拍手を送った一日でした!

黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-記念撮影