来年は早々から
映画『TOKYO てやんでぃ』(仮題)の
撮影が始まります。
これは寄席の裏舞台,
楽屋での人間模様を描いた
笑って、泣けちゃう、切ない物語なのです。
すごく面白い脚本なので、私も張り切っています!
私の役は「出囃子」といって、
落語家さんが登場するときに
その方のテーマソングを弾く、お三味線の師匠。
年齢不詳の楽屋の主みたいな役どころです。
そんなわけで、このところ毎日三味線のお稽古に余念がありません。
そもそも長唄のお三味線はやっていたのですが、
出囃子は端唄・俗曲・民謡からポップスまで
さまざまな曲を弾くので大変です。
それに、独特の世界でもあるので、
指導をしてくださる
金原亭世之介師匠にお願いして、
楽屋の様子なども見学させていただいたりしています。
写真はこの日伺った、池袋演芸場の舞台で撮った
世之介師匠とのツーショットでございます。^^
しかしねえ、実はここのところ落語に凝っていたんですよ~~。
毎日ニコ道で落語聞きっぱなしです。
そんなろころへこのお話がきたので、ちょっとびっくりしましたね。
ホント、落語ってねえ、
話が面白いだけじゃなくて、すごく奥行きがあるんです。
日本人の伝統や文化や生活が
味わい深くってね。
また落語家さんの芸だけでなく、人間味もにじんでくるんですね。
そういうものがあいまって、
結局はこちら側、聞き手の頭や心の中で
最後には完結するというわけなんですね。
こちらの想像力や力も問われるわけです。
いままで寄席ってなかなか入りにくかったのですが、
これで様子がわかりました。
お客さんたちもお若い方から年配の方までいろいろです。
本当の落語好きが気楽に楽しんでいる和ールドなんですね。
これからどんどん寄席にも行って見たいと思いました。
世之介師匠のお話では、この池袋演芸場は
長尺の話がかかるので、落語をたっぷり聴きたい方にはお勧めだとか。
お正月には寄席で「初笑い」ってのもいいかもしれませんね。
映画『TOKYO てやんでぃ』(仮題)の
撮影が始まります。
これは寄席の裏舞台,
楽屋での人間模様を描いた
笑って、泣けちゃう、切ない物語なのです。
すごく面白い脚本なので、私も張り切っています!
私の役は「出囃子」といって、
落語家さんが登場するときに
その方のテーマソングを弾く、お三味線の師匠。
年齢不詳の楽屋の主みたいな役どころです。
そんなわけで、このところ毎日三味線のお稽古に余念がありません。
そもそも長唄のお三味線はやっていたのですが、
出囃子は端唄・俗曲・民謡からポップスまで
さまざまな曲を弾くので大変です。
それに、独特の世界でもあるので、
指導をしてくださる
金原亭世之介師匠にお願いして、
楽屋の様子なども見学させていただいたりしています。
写真はこの日伺った、池袋演芸場の舞台で撮った
世之介師匠とのツーショットでございます。^^
しかしねえ、実はここのところ落語に凝っていたんですよ~~。
毎日ニコ道で落語聞きっぱなしです。
そんなろころへこのお話がきたので、ちょっとびっくりしましたね。
ホント、落語ってねえ、
話が面白いだけじゃなくて、すごく奥行きがあるんです。
日本人の伝統や文化や生活が
味わい深くってね。
また落語家さんの芸だけでなく、人間味もにじんでくるんですね。
そういうものがあいまって、
結局はこちら側、聞き手の頭や心の中で
最後には完結するというわけなんですね。
こちらの想像力や力も問われるわけです。
いままで寄席ってなかなか入りにくかったのですが、
これで様子がわかりました。
お客さんたちもお若い方から年配の方までいろいろです。
本当の落語好きが気楽に楽しんでいる和ールドなんですね。
これからどんどん寄席にも行って見たいと思いました。
世之介師匠のお話では、この池袋演芸場は
長尺の話がかかるので、落語をたっぷり聴きたい方にはお勧めだとか。
お正月には寄席で「初笑い」ってのもいいかもしれませんね。