連日撮影や打ち合わせで東奔西走、
なんだか毎日忙しくしています。

忙しいのはいいことです。

ところで、最近私がはまっているものがあります。
それは「仏教放送」/(BBS)

韓国では各家庭で標準的にケーブルテレビに加入しています。
そのなかに仏教放送があるのですが、
(ちなみにキリスト教放送もありますよ)
この仏教放送がネット配信もしているのです。
つまり日本でも見られるというわけです。

これがすごく面白くて、毎日見ています。
仏教放送ですからお坊さんがでてきて
法話や経典の解説をしてくれるのはもちろんのこと、
いろいろなお寺を訪ねる旅番組や
漢方や健康についての番組、
音楽番組などなかなか多様な番組が準備されています。

なかでも私の好きな番組は
「파워특강」(パワー特講)です。

大学教授や文学者の先生たちが
仏教伝来の歴史やお釈迦様の一生などを
楽しく語ってくれるのです。

これがすごく韓国語の勉強になるのです。
講義することに慣れている方たちなので、口跡が鮮やか。
とても聞き取りやすいのです。
ドラマよりも聞きやすいですよ。

だからわからない単語があっても、音を頼りに辞書を引くことができます。
更に再放送が多いので、何度も聞くことができ、
始めは聞き取れなかったことが
だんだん聞こえるようになってくるのです。

最近私は「파워특강」(パワー特講)の時間になると
電子辞書とノートを用意して楽しく勉強しています。

興味のある内容なので、一生懸命になれるのもいいですね。
アドレスは以下のとおり。

http://www.bbsi.co.kr/

この画面の左上、赤字で「On -Air」とあるところに
ポインタを合わせると、tv、と라디오(ラジオ)に分かれます。

黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-画面1



tvをクリックすると別画面が現れ、放送を見ることができます。

黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-画面2


黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-画面3



ただ、時々画面が途切れたり映らなくなることもありますので、
辛抱強くトライしてみてください。
たいてい深夜なら大丈夫ですよ。