みなさん、お元気でしたか?
私は7日に帰国しましたが、
連日忙しくてなかなかアップできませんですみません。

最近は北朝鮮との関係が緊張しており、「大丈夫?」と心配の声も。
実際にいってみるとソウルは平穏ですが、人々は
「たいしたことは起きない」と楽観している人もいれば、
「心配だ」と不安を口にする人も。
私の実感では多かれ少なかれ不安を感じている人のほうが多いようです。
ある人の見解では韓国人の80~90%の人が
北に対しての警戒心を強めていると言っていました。
たしかに9時のニュースなどを見ていると本当に今にも戦争が起きそうな感じです。
その反面、食料の備蓄など実際的な行動をとる人はあまりいません。

文化交流分野での「韓流産業大賞」をいただいてきました。

黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-賞状

受賞者はアメリカ、香港、カナダ、中国など世界各国に及んでおります。
「国家ブランド委員会」という機関があり、
国家戦略として取り組んでいるのが素晴らしくも羨ましいと感じました。

黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-受賞の様子

日本もこれくらい国家戦略を考えて欲しいなあ。

写真のおとなりはやはり文化交流部門で受賞なさった中国の方です。

黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-中国の方


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ところで本日は
平浩二さんの歌手生活40周年を記念する
ディナーショーにお伺いしました。
皆さんもあの名曲「バスストップ」はご存じではないでしょうか?


黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-平さんと、、

平さんをプロデュースしている水野浩二さんという方と
実は20年前に京都のラジオ局「KBS京都」で
韓国音楽を特集する番組でパーソナリティを務めていたのです。
20年ぶりの再会で感激でした。

あのころは韓国音楽といっても演歌のイメージばかりだったので、
なんとか多様なジャンルの音楽があることを伝えようと
私たちはやっきになっていたものです。
それが今ではこの韓流ブーム。
「あのころ」を懐かしく語り合いました。^^