そして楊青芳さん、ご不自由をかけて済みません。
お詫び致します。

「スタートモ」では、必ずしも会員にならなくとも
私の映像や、主立った放送を見ることができます。
(説明不足で、ごめんねしょぼん)



上記から私の顔マークをクリックしてください。
読み込みに30秒ほど掛かるようです。
反応のない画面で30秒待つのはちょっと不安かもしれませんが、
その間、ご用でもなさってノンビリお持ちください。

そのうちに原谷さんと私が出てきて、
おしゃべりを始めます。
どうぞ気長によろしく。^^

基本的には会員にならなくとも、
だいたいのページを視聴することができるようです。
個人的には「トモ映像」から
左の「文化」のコーナーにある
「ズームインピープル」が面白かったです。
特に「三中和尚」という韓国でも高名な僧侶のインタビューは
日韓の歴史を背景にしていて見応えがありました。
(聞き取りやすい韓国語と対訳は勉強にもなりました)


ただ、ちょっと残念なのは
「金嬉老事件」(日本では「キン・キロウ」韓国読みは「キム・ヒロ」)
と言われた在日韓国人が
差別問題に言及しつつ起こした「寸又峡立てこもり事件」に関して
お話がありますが、字幕が間違っている為に
歴史的に重要なお話なのですが
視聴者の皆様に正しく伝わっていないかもと
惜しい!と思いました。

昭和の大事件ですが、やはり昔のことなので、
ちょっと難しい部分があったかもしれません。

三中スニムは日韓の国境を越え
日本の受刑者の教化にもたずさわりながら、
この金喜老受刑者の韓国帰国にも尽力なさいました。
その他に、日韓のさまざまな軋轢を越えて
日韓相互理解に寄与してこられました。
興味深いお話が伺えて、私自身とても参考になりました。

どうぞお時間がありましたら、
のぞいてみてくださいね。