皆様、いつもいろいろなコメント楽しく拝見しています。
12月には黄檗宗「万福寺」をご紹介したら
お二人の方がいらしてくださって嬉しかったです。

またまた、昨日は奈良にお住いの方からもコメントいただいて・・^^
で、「薬師寺もいいよ」てな話もでたりして。
黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-薬師寺
そうなんです、薬師寺も行ってたんですよ、実は。
そう、東塔は調査のため、工事現場みたいに
囲いがしてあって残念でした。
ちょうど1時からお坊さんによる解説があって、
楽しくお話を伺いました。

東塔が傾いてきたための調査で、4月になるとこの囲いが
一時撤去されるそうですが、そののち、本格的な修復がはじまり、
10年の歳月をかけて直すそうです。
「だから皆さんもそのとき、また来てください。あと10年みられないです」
とおっしゃっていました^^

薬師寺は天武天皇が奥さんの持統天皇の病気平癒を願って建てたお寺で、
薬師如来がご本尊なのですが、
両脇に日光菩薩、月光菩薩がいらっしゃる。

つまり薬師さんはお医者さまで、
日光菩薩は昼、月光菩薩は夜を担当する看護婦さん。
24時間体制でみなさまの健康をお守りくださるという話が
とてもわかりやすくて面白かったです。

また老朽化したお寺を修復する費用を工面するのに、
高田高胤老師が写経を皆さんにお願いして、その喜捨で
お寺を再建なさったというお話も興味深かったです。

私も写経をさせていただいて帰ってきました。

黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-薬師寺2

ところで、明日は私はお休みなんですよね~^^
前々から是非いってみたかったところに
足を伸ばしてみようと思っています。

では、明日も早起きなので、今日はこれにて!