黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-日韓交流おまつり10
昨日20日、表参道のパレードに続いて
六本木ヒルズアリーナで行われた開会式に参席しました。

黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-日韓交流おまつり11
韓国&日本、参加チームそれぞれの
パフォーマンスの素晴らしさと
歴史の深さには感銘を受けました。
黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-日韓交流おまつり14
開会式では、李明博大統領の祝辞を
文化体育観光部長官である柳仁村長官が代読なさいました。
韓国伝統衣裳をまとった柳長官は威風堂々。
またご自身のご挨拶も素晴らしく、
日韓新時代の幕開けを感じる感動的なご挨拶でした。

黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-日韓交流おまつり15
鳩山由起夫総理夫人である幸さんがご参席なさり、
韓国語を交えてのウイットに富んだご挨拶をなさいました。

黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-日韓交流おまつり17
これからもこのお祭りが日韓両国の文化交流の要になればと思います。
実はすでに5年めのこのお祭り、
過去4年はずっとソウルで開催されてきました。
この度はじめて東京開催の運びとなりましたが、
これをを契機に、より「メジャーな」お祭りになってくれるよう
実行委員の一員として力を尽くして参ります。
最後に
会場に足を運んでくださった、皆さん
おまつりに参加してくださった皆さん
ありがとうございました。
また来年!!クラッカー