黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-手前は、ももたろう?!
昨日まで岡山でお仕事でした。
本日は帰京するのみ。
お天気が良かったので、近辺を散策してみることに。

岡山といえば、金沢の兼六園、水戸の偕楽園とともに、
三大庭園に数えられる「後楽園」へ行ってみることことに・・。


黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-後楽園入口
日曜日でお天気も良いことから朝から沢山のお客様。
その方々を案内してくださるのが、グリーンの半被を着た
「ボランティアガイド」のおじさま。


黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-場内案内
確かに美しいお庭です。
しかし、おじさまの微に入り細にいる解説を聞いて初めて、
一つ一つの意味が浮き彫りになってくるのです。
ユーモアたっぷりの解説にのせられ、また導かれながら、
庭園の様々な見所を堪能させて頂きました。


黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-きれいな・・・


黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-お隣の烏城

私もこれまでさまざまな名所旧跡で
このようなガイドの皆さんにお世話になって参りました。
そんな時いつも感じるのは、みなさんの地元に対する愛着と
知識を沢山の方に分け与えてくださろうとする志の有り難さです。

黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-灯篭
そんな思いが伝わってくるとき、
本当になにかとても尊い心に触れたようで、
しみじみと嬉しい気持ちになるのです。


黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-関心・・

「今日のお庭は100%素晴らしいです。
私はいつもそう申し上げる。
なぜなら、このお庭を手入れしている方々のご苦労がいつもあるからです」

本当にそうだなと、思って耳を傾けました。


ここでは、結婚式も挙げられるようで、
挙式の後に庭園を散策する花嫁さん、花婿さんに
偶然すれ違うことができました。

黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-あら、おめでとう


黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-末永く、お幸せに
お二人のお幸せにもあやかれますようにと思った
清々しい一日でした。


黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-梅林
その後は、近くの「竹久夢二美術館」を回って帰ってきました。

黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-新幹線

ああ、今日は本当に晴れ晴れとした一日でありました!!