MPC Beats に MPK mini Play MK3 を接続 音がならない (解決済) | kuroda-fasのブログ

kuroda-fasのブログ

kuroda-fasが興味を持っているジャンルを中心に近況を書き込みます。気軽にコメントしてください。

 

最近まで品切れでやっと購入できた MPK mini Play MK3 ですが、内蔵音源で音を鳴らして、オー楽しい楽しいと喜んだのもつかの間、いざ、PCに接続して、インストールしてあった MPC Beats に適当なサンプルプロジェクトをロードし、 Preference -> MIDI/Sync に MPK mini Play MK3 が表示されているのを確認して、ではではとキーボードを弾いてみたものの、パッドを叩いてみたものの、一向に音が出ない。

何かやること忘れているのかと色々UIをいじってはみたものの全くダメ。

Startup Wizard でデバイスを選択しなおしてもだめ、MPC Beats を再インストールしてもダメ。

何が悪いんだろうと思案して、MIDI キーボードだから MIDI 関係が悪いのだろうとそのあたりを疑い始めたところ、以前から KORG microKEY AIR-25 を使っていたことが問題ではないかと思ってきました。

KORG microKEY AIR は MIDI 関係の以下の2つのデバイスドライバーを追加でインストールしてるんです。

  • KORG BLE-MIDI Driver for Windows
  • KORG USB-MIDI Driver Tools for Windows 10

で、どちらと競合してるかわからないですが今後は microKEY を使わないので両方削除して、念のためPCを再起動して、MPC Beats を立ち上げたところ無事音が出る様になりました。めでたしめでたし。

ところで、MPC Beats の UI をまだよくわかっていないのですが、トラックのところにある丸ボタンが赤になっていないと音が出ない様です。これはトラックのオンオフですかね。ミュートボタンは別にあるのでこの丸ボタンの意味がいまいちわからないです。