コスパ最高 8コア Ryzen 7 PC ThinkCentre M75q Tiny Gen 2 | kuroda-fasのブログ

kuroda-fasのブログ

kuroda-fasが興味を持っているジャンルを中心に近況を書き込みます。気軽にコメントしてください。

 

通な人は知ってるコスパ最高PC ThinkCentre M75q Tiny のジェネレーション2 です。

ポチってから届くまで1ヶ月掛かりました。

安く買う手段として最小構成にカスタマイズするんですが、そうすると、8コア 16スレッドの Ryzen 7 PRO 4750GE 搭載PCが5万円そこそこで買えちゃうんですよ。価格的にはプチ贅沢なんですが、Intel CPUとか、他のPCブランドだったらかなり贅沢なスペックですよね。
PassMarkスコアはなんと20377です。2万超えてるんですよ。いやー、ちょっと前なら夢のような数値です。

巷では M1 MacBook Air がコスパ最高だとか騒がしいですが、こっちはそれの半額ですからね。

ま、小型ディスクトップタイプの M1 Mac mini でメモリ構成同じモデルで比べるのが正しいでしょうけど、それでも、M1 Mac mini 税別72,800円しますから。

ThinkCentre のお得感半端ないです。

小型だからRAMやSSDの増設心配という方もおられるかもしれませんが、RAMはSODIMM 2スロット(空き1スロット)、SSDはM.2 が1スロット(空き0スロット)と2.5インチが 1スロット(空き1スロット)となっています。うれしいことに2.5インチのドライブ増設用

 

 

 

 

 

のSATAケーブルと装着のためのトレイが中に入っています。

筐体の分解もネジ1本外せば、上のカバーをスライドして外せます。
次いで、少し押す部分に要領があるのですが裏ブタをスライドして外せます。