2台買った GMKtek Nuk-G5ですが、4Kでリネ2ができるミニPC無いかなと

 

アマゾンを見てたんですが、AMDのAPU搭載のがコスパ良いようなんですが

 

要望にかないそうなのは13~16万ぐらいするんですよね

 

しかもAMDって使ったことが無いんですよ(笑)

 

本当は新しいPC組みたいんですが、置き場がないので・・・・

 

 

amazon見てたらIntelのCore Ultra5 125H搭載のミニPC発見

 

GMKtek Nuckbox G9 ゲーミングミニPC

 

G5の2万円ちょいの価格と比べるとミニでは無いんですが

 

CPUは Intel Ultra 125H 14コア/18スレッド 

 

※4P+8Eコア 18Mキャッシュ 最大4.5GHz駆動 ベースパワー28W

 

型番にHがついいるので モバイル(ノート用)のCPUですね

 

このCPUは

 

CPU+GPU+NPUが付いてます

 

APU(CPU+GPU)が通常の物ですが NPUはAI処理用のチップらしいです

 

(AI処理以外使われてない)

 

メモリーがDDR5-5600が32GBのってます

 

SSDはPCIe4.0x4 1TB搭載されています

 

SSDスロットは空きが、1スロットあって増設できます

 

WIFI6  BT5.2  2.5GbpsLANx2

 

内蔵グラフィックはUHDグラフィックではなく

 

新しいInterl Arkグラフィックが搭載されています

 

WINDOWS11Pro  (正規ライセンス品)

 

1年間保証付き

 

写真小さいですが左はG5で右はK9です

 

白いのはペットボトルのキャップです

 

大きさはG5が、4つ分ぐらい高さはちょっと高いぐらいです

 

ミニPCとしては普通ぐらいの大きさ(G5が小さすぎ)

 

全部プラスチック製の筐体です

 

ミニPCですが お値段はミドルクラスです

 

新しいCPUなので仕方ないと言うところでしょうか?

 

 

GMKtekのPC3代目ですが、メーカとしては割と新参者のようですが

 

ちゃんとしてるメーカーのようです(中華ですが)

 

日本にも支社があってサポートもそこから受けられます

 

電力制限を上げようと思いBIOS開こうとDELキー押しても入れず

 

夜中にサポートにメールしたら、次の日の午前中に返事来ました

 

DELキーではなくESCキーでBIOSに入れるようです

 

CPU電力制限は3段階あってデフォルトはバランス12Wになってます

 

パフォーマンスにしても16Wぐらいですが(笑)

 

8W-12W-16W

 

 

メモリーはクルーシャルが2枚のっていました

 

SSDはLEXTRの1TB  多分710ってやつの同等品かと思われます

(最大読み込み5000ぐらい)

 

ネットで見てるとSSDは違うやつが載ってるのを見かけるので

(最大読み込みが7000ぐらい出てた)

 

この辺はランダムで来る見たい

 

SSDのサイズは2280です(ディスクトップPCと同じ)

 

 

SSDスロットの空きが1つあるので、予備に持っていた

 

KIOXIA EXCERIA PRO/2TBを増設(SSDの右側に空きスロット)

 

ところが、レビューにも書いてたんですが、冷却フアンとギリギリ

 

1.5mmのヒートシンクと0.5mmの熱伝導シート付けて

 

フタを締めるとわずかに浮くぐらいなので そのまま固定(笑)

 

レビューにはファンを取り外すとかありましたが(確かにゆるゆる回ってる)

 

ファン外せばもっと放熱が良いヒートシンク付けられそうですが・・・

 

ベンチ中の温度は66°と67℃でした(上:LEXTR、下:KIOXA)

 

実際はこんなに短時間で読み書きしないので問題ないです

 

 

Intel Ultra 125H  CPUをシネベンチR23で測定

マルチ13616 シングル1651 でした

 

聞いた話だと12世代のi-5と同等らしいです

 

ノートPC用省電力CPUですから結構頑張ってるのかな

 

 

当初の目的のリネ2を4Kでと言う事で 4Kモニター持ってません(笑)

 

設置場所が無いのでいつものモバイルモニターを購入

 

 

15.6インチ 4Kモニター

 

買った時は2万5千円ぐらいでした(これもクーポンつくから同じぐらいかな)

 

早速接続して、WINDOWSセットアップしてリネ2インストール

 

そして4Kでリネ2起動・・・・・文字小さい(笑)

 

WINDOWSの表示倍率上げてもリネ2のは反映されず(涙)

 

さすがに15.6インチで4Kはつらかったです(リネは動きますけど)

 

4KモニターとミニPC-G5は、ベットのごろ寝PCになりました(笑)

 

しょうがないので、いつものフルHD144Hzのモニターに付け替え

 

リネージュ2x2アカウント ブレイド&ソウル2x1アカウント同時起動まで

 

ぬるぬる動くのを確認で

 

N97のG5がキャラ選で落ちたリベンジでHIT:The Worldに挑戦!

 

HTWをインストールして起動!ショートムービーもちゃんとロードされ

 

行けるかと思いきやキャラ選でまたもや落ちた~~~~

 

 

何度やっても同じとこで落ちる><

 

HITのハードウエア―チェックしてみると 

 

Intel Arkグラフィックが測定不能と出てしまいます

 

この辺はドライバーが対応してないんでしょうか?

 

 

これは・・・禁断の外付けGPUしかない!!

 

このPCにはサンダーボルト4(USB4)が付いているので!

 

早速amazonで探します・・・・って結構高いな

 

有名メーカだとGPUが載ったやつとか、しかもRTX4090積んでますとか

 

4090だけでも買えませんww

 

んで 怪しい中華製を発見!

 

TR3G4P3

 

この製品もうちょい安いのが中国発送でもあるんですが

 

アマゾン発送の物にしました(動かない可能性もあるので返品が楽)

 

これも結構高いけどな ちょっと感覚がおかしくなってました(笑)

 

 

これ当然GPUと電源が別に必要なんですが

 

GPUは稼働してないPCのRTX3060Tiがあるのでそれを

 

電源はメインPCと後で交換する用で新規構入

 

 

こんな高い電源買うつもりじゃなかったんですが(^^:

 

フルモジュラーで最新規格に対応してる電源を探してたんですが

 

ちょうどいいのが軒並み売り切れでトホホ

 

どこかが、PCパーツ買い締めてるんでしょうか?

 

購入個数制限とか在庫切れとか多い気がしますAmazon

 

 

数日後・・・

 

 

電源とGPUを載せました(GPUサイズは無制限に載せられます)

 

電源からATXとCPU用コネクターをGPUドックに接続

 

電源からGPU補助電源にGPU電源をつなぎます(補助電源無しのはいらないです)

 

あとは電源にACコードを付けてPCとサンダーボルトケーブルで接続

 

画像出力は外付けGPUにつなぎますが、未だPCの方につなぎます

 

TBケーブル付属してたのを知らずに買ってしまいました(結構高い)

 

でPC起動してデイバイスマネージャで確認すると

 

WINDOWSデフォルトアダプターと認識されてたので

 

nVIDIAからグラフィックドライバーをダウンロートして

 

インストールして再起動

 

 

Intel Arc GrapicsNVIDIA GeForceRTX3060Tiの2つが認識されました

 

これで一旦PC落として 外付けのGPUの映像出力に繋ぎ変えPC起動します

 

あら、あっさり起動しました(笑)

 

TB接続で、この製品は36Gbpsまでしか出ないのでGPUの性能を100%出せません

 

※TB4/3(USB4)規格は40Gbpsまで

 

でグラフィックのベンチに挑戦

 

新FF14ベンチ

 

フルHD 最高品質 13639

 

とても快適

 

 

 

ちょっと重いと言われる

 

FF15ベンチ

 

フルHD 高品質 9111

 

とても快適

 

 

フルHDならFPSとかシビアでないゲームなら全く問題ないレベルでした

 

 

これで HIT:The World は問題なく動くようになりました

 

Intelのグラフィックと相性が悪いんでしょうかね?

 

 

まあ リネ2だけなら内蔵グラフィックで十分動くんですけどね

 

まあこのPCの金額出すならAMDのやつの方が コスパも性能も良いんですけどね

 

 

あとGPU外付けするのに もう1つ方法があって

 

OCuLink

これも専用ポートがあればケーブル1本でつなげます
(GPUと電源 OCuLinkドッグは必要)

 

このドックは結構安いのがあるんですよね

 

これPCIeから直接持って来てるらしく性能の劣化がほぼ無いらしい

 

しかもM.2スロットから直接引っ張ってくるアダプターも出てたり

 

ミニPCは変なのも結構あって直接ドックと繋げられるやつとかもあります

 

 

M.2のスロットが2つ以上あればM.2アダプターで外付けGPU付けられますが

(1つはSSD用に確保)

 

ケーブル引き出さなければいけないので

 

ケース加工するかフタ開けっ放しにするか(笑)

 

 

Amazonで怪しいの売ってます(笑)

 

値段は安いですね こっちの方が

 

下の方は今回買ったとこと同じとこが作ってるんでしょうか?

 

付属品が全く同じですよ(ドライバーの色も同じ)

 

 

今回買ったTBの外付けドック なかなかしっかり作られてました

 

本体はアルミ製でしっかりしていて コンデンサーも見える範囲で固形型でした

 

電源GPUもしっかり固定出来てます

 

ただ電源とGPUの隙間が狭い1~2mmなので熱が電源ケースに伝わりやすいですね

 

今回のGPUが1フアンタイプの為と言う事もありますが

 

電源の吸気側はGPUと反対側に向けてます(方向は選べます)

 

ちなみにPCの電源と連動して電源ON/OFFします

 

 

まあ普通 GPU外付けするなら もっと良いPC買いますけどね(笑)

 

 

それでは ペットに加護あれ またね~ノシ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村