今回10G回線を引くのに使った機器とかです

 

回線:フレッツ光クロス(10G)

 

光回線は1Gのフレッツ光回線そのままで 

 

自宅内の回線工事はありませんでした

 

NTTの施設側の切替工事のみでした

 

 

インターネットプロバイダー:BIGLOBE

 

So-net1Gに入っていたのですが 10Gコースが無いので乗り換えです

 

フレッツ回線なので事業者変更了承番号をSo-netからもらい

 

それをBIGLOBEに申し込むときに記入してOKでした

 

 

NTTレンタル品:

 

10G用のONUとHGW(IP電話無しなら必要なし)と

 

光ファイバーコード5mが

 

NTTから郵送されてきました

 

 

1G用の物はNTTから返却用のパッケージが届いてたので

 

それに入れて返送でした(着払い伝票付属で入れて送るだけ)

 

 

光ファイバーコードの5mは長いので,2mの物を購入(amazon) 2606円

 

※光ファイバーの中身はガラスなので 扱いに注意が必要です(横方向に弱い)

 

 

 

WiFiルーターは

 

WiFiルーター:NEC Aterm AM-AX11000T12 3/29で43982円

 

NEC Aterm PX-WX11000T12と全く同じものです 

 

アマゾン限定の番号と梱包が簡易梱包で段ボールです

 

今見たら価格が1万円以上安くなってました・・・・・

 

 

10G-WAN(ネット側)と10G-LAN(PC側)の両方があるルーターが

 

現状、NECとバッファローの2択になってました(国産だと)

 

10G-WANでもLANが2.5Gのみの物もあるので確認が必要です

 

 

 

 

LANケーブル

 

CAT6A-LAN-ケーブル0.5m 767円x2本

 

これはONUーHGW-WiFiルーター間に使いました

 

CAT6Aですが CAT7並の2重シールドがあるものです

 

同じ色2本買ったんですが色違いにすればよかったと後悔

 

どっちのケーブルか見分けずらい(><

 

※あとちょっとコネクターが長め(プラスチックの部分)

 

 

普通のCAT6Aのツイストペアので十分です

 

2本ずつネジネジしてあるやつです ネジることでお互いのノイズを防ぐそうです

(これはサンワサプライ)

 

 

WiFiルーターからPCまでは

 

サンワサプライ CAT7-LANケーブル 15m 8500円

 

CAT7のケーブルですがCAT7(A)やCAT8のケーブルは

 

サーバーやデーターセンタ用なので アースが取れない家庭用では

 

逆に電気が溜まってノイズが出て不安定になるらしいですが

 

一般に売っているのはCAT7準処らしく家庭での用途もできるとのこと

 

ちょっと試したくて 買ってみたんですが

 

全く問題ないですが

 

値段がCAT6Aより3倍ぐらい高い&めちゃくちゃ硬い(問題あるでしょ・笑)

 

そしてコネクターがちょっと長いです、狭いとこで使いずらい

 

 

↑こんなのが良いと思います 同じ15mでも安いし、柔らかくて取り回しが楽くです

                  (15m 2838円)

 

 

CAT6Aのスタンダートで国産(サンワサプライズ、バッファロー、エレコムなど)が

 

おススメ

 

フラットタイプ(平たい)を今まで使ってましたが 特に問題は無いですが、

 

極細タイプは引っ張ったら 断線しちゃいました(いや引っ張るから・・・)

 

 

PC側のANポート

バッファロー10GbE対応PCI-Eバス用LANボードLGY-PCE-MG2 7682円

 

ほとんどのPCの標準でついているLANポートは1Gbpsか良くても2.5Gbpsなので

 

10GbpsのLANポートを増設しました

 

WINDOWS11でもバッファローのHPからのドライバーが必要でした

 

(1Gと2.5GのLANポートでも速度上限がありますがつながります)

 

 

速度が出ない時は デバイスマネージャーでプロパティーから

 

LinkSpeed を10Gに JumboPacketを16438Bytes(最大)にしました

 

JumboPacketは適正値が分からないので最大にしときましたが

 

もうちょい小さくてもいいかもしれません(誰か教えて~)

 

 

実際の使用スピードは

 

ゴールデンタイムでも2~3Gbpsぐらいは出てますが

 

平日の日中のでも 3~4Gbpsです 深夜帯はもっと出ますが

 

日中は会社で使ってるんでしょうか?ある程度大きいとこは法人回線でしょうけども

 

ダウンロードはサーバーの送り出しが遅かったりするので

 

サーバー次第ですが 複数ダウンロードするときは快適ですね

 

まあ 1G回線でも安定して速度が出てれば 問題ないかな?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日 WiFiの6GHzGの方が繋がらなくなったので ルーターを再起動することに

 

ついでにルーターモード(RT)からブリッジモード(BR・メーカーによってはAP)

 

に変えてみることに

 

ONU===HGW===WiFiルーター(BR)===PC

 

再起動後 またリネ2だけつながりません

 

 

もう一度RTにして再起動・・・・

 

ONU===HGW===WiFiルーター(RT)===PC

 

リネ2はつながりません

 

 

動作モードをV6オプションに設定して

 

ONU===HGW===WiFiルーター(RT※V6オプション)===PC

 

リネ2はつながりません

 

 

そのまま WiFiルーターとONUをつなぎなおして(HGWはスルー)

 

ONU===WiFiルーター(RT※V6オプション)===PC

 

これだとリネ2はつながります

 

 

そのままで通常(HGWを入れて)で接続します

 

ONU===HGW===WiFiルーター(RT※勝手にローカルルーターに)===PC

 

これだとリネ2がつながります

 

 

何故か1回 ONUに直に繋ぐとリネ2がつながり

 

HGWを入れても大丈夫になります 

 

何回やっても同じなので 理由は分かりませんが これで解決します

 

リネ2が出来なくてもHPや他のゲームは出来るんですけどね・・・・

 

一週間ほどINできなくて出席イベントがきつくなったんですが(><;

 

 

それでは ペットに加護あれ またね~ノシ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村