前回 10G回線は無事開通したものの リネ2にログインができなくなりました

 

その最中にノートPCの外付けSSDリネ2用(中華蝉族)が死亡

 

急遽 INTEL製SSD ダミープラグカオル君を装着

 

 

で結局 今日の20時ぐらいに いきなりログインができるようになりました

 

 

 

 

昨日の回線切り替え&プロバイダー変更(フレッツ回線は同じ)

 

からログインができなくなりました

 

 

症状は

 

1.OTP入力から進まない 

 

2.サーバー選択から進まない

 

3.クライアント起動しただけでパープルとクライアントが落ちる

 

これのコンボで全くログインできません

 

メインPC とノートPCとも同じ現象

 

 

1回だけログイン出来たのですが 入れれば全く問題はない

 

同じNCJのブレイド&ソール2は問題なく入れてプレイできる

 

 

やったこと

 

PCとONU,HGW,ルーター再起動10回以上

 

HGW、ルーター設定変更数え切れず

 

ネットでの情報検索8時間以上

 

NCJ公式への問い合わせ 4回(複垢で)

 

リネ2クライアント&パープル削除,再インストール各3回

 

グラフィックドライバー最新に更新

 

PCのネットワーク設定見直し

 

HGWとWiFiルーターのファームウエアアップデート

 

これらやっても全く改善せず

 

 

 

ただ回線速度は4~6Gbpsと快調

 

IPv6サービスの変更は昨日のうちに完了しました(プロバイダー側で)

 

So-net(IPv6プラス)→BIGLOBE(IPv6オプション)

 

 

回線開通からIPv6開通までIPv4-PPPoE接続でネットで来ます

 

PPPoE接続はプロバイダーからもらった書類に

 

接続IDとパスワードがあるのでそれを入れて接続します(HGWかWiFiルーター)

 

IPv6がつながったら IPv4-PPPoEの設定を入れたHGWかWiFiルーターを

 

初期化すると後あと問題が出ずらいです

 

 

IPv6の設定はする必要が無く プロバイダーから勝手に情報をもらって

 

接続されるので接続IDとパスワードを入れる必要はありません

 

 

 

IPv6(IPv4 over IPv6)でリネージュ2は問題なく動きます

 

※IPv4>PPPoE     IPv6>IPoE

 

 

3/23追記

今回のBIGLOBE光10GはPPPoE非対応だったので

 

IPv4 over IPv6でPPPoEで繋ごうとしても

 

ダメらしい

 

今日 BIGLOBEのIPv6に切り替わったようで切断されました

 

1Gならダイジョブだそうですが・・・・

 

ヤバいです

 

10GでPPPoE対応のプロバイダー探してます・・・・

 

それまでリネIN出来ません

 

フレッ光クロス自体はPPPoEにも対応してるそうです

(NTT西日本に確認済み)

 

 

 

 

WiFiルーターのモードですが ルーターモードとかブリッジモードとか

 

ONU====WiFiルーター====PC  →ルーターモード

 

ONU====HGW====WiFiルーター====PC →ブリッジモード   

 

ブリッジモードはメーカーによりBRとかAP(アクセスポイント)

 

HGWにルーター機能があるので(使わなくても)2重ルーターになり

 

不安定になるようなので 注意ですね

 

 

初日にHGWのWifi機能が使えてたんですが 翌日には

停止中 サービス未契約になっていました

 

遠隔で設定変えたんでしょうか?問い合わせする手間が省けましたが

 

ちょっと怖いような気もしますが(笑)

 

 

NECのルーターですが設定は

 

自動判別OFF 動作モードIPV6オプション(プロバイダーによる) 

 

PPPoEブリッジ ON

 

動作モードはプロバイダーのIPv6サービスのやつを選べます

 

 

IPv4が未接続でも IPv6(IPv4 over IPv6)でつながるので問題ないです

 

WiFi設定は バンドステアリングはOFFにします

 

勝手に周波数変えるので 不安定や切断が起こります

 

メッシュWiFi機能はメッシュWiFi使ってないのでOFFです

 

 

ポート開放とかは全然やらなくてダイジョブでした

 

 

結局原因は何だったのか分かりませんが

 

回線プロバイダーの方の切り替え作業で不安定になってたのか?

 

ログインサーバーにキックされてクライアントが落ちてた??

 

まあまあ大変でしたが いろいろ勉強させてもらいました

 

 

もし同じ現象の方が居たら 参考になれれば幸いです

 

 

 

それでは ペットに加護あれ またね~ノシ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村