本日10G回線の工事の予定でした

 

BIGLOBEからの連絡は13~15時で行うとのことでしたが

 

朝の5時に回線切断しました・・・・

 

最初は回線が瞬断してリネが落ちたのかと思ったら

 

インターネット接続無し・・・・マジか・・・NTT西日本 仕事速すぎだよ(笑)

 

 

まだ真っ暗なリビングで ONUとHGWを交換します

 

まずONUに光コードを差して反対側を光コンセントに差して

 

ONUとHGWをLANケーブルで繋ぎ、HGWとWIFIルーターもLANケーブルで繋ぎ

 

WIFIルーターからPCに繋ぎます

 

 

HGWにIP電話のコードを差します 各電源アダプターを繋ぎ

 

先にHGW>WIFIルータの電源を入れてPCから設定します

 

HGWの管理画面に入ると、まずファームウエアUPデートしなさいと出ます

 

あらかじめ最新のファームウエアをDLして置いたので

 

PCのファイルがある場所を指定すればファームウエアーUPデートは完了です

 

一旦電源を落として

 

 

電源タップはこれを使いました↓ ハイいつものamazonです(笑)

 

個別にスイッチが付いているのでコンセント抜かずに再起動できます

 

横にコンセントが付いているのでタップに強力マグネットシートを張って

 

スチール棚の裏に逆さに取り付けています コンセントを奥にしています

 

 

設置が終わったらONU-HGW-WIFIルータに順に電源入れてきます

 

未だ回線がつながっていないので HGWの設定画面見てたら

 

ん?

 

あれ?これ WIFI生きてるやん アダプターモードじやないんかい?

 

本当ならWAN-LAN中継機能がONになってるはずが・・・

 

バリバリ電波出てますやん ビビビッビ~~w~i~f~i~

 

まあとりあえず電波は設定でOFFに

 

切り替えは個人では出来ないようなので

 

これは後日、NTTに問い合わせ案件ですな

 

 

そんなんでONUの光回線ランプが付きました回線接続されました

 

やはりすぐにはIPV6接続では無いようで 

 

IPV4用に接続IDとパスワード入れないと繋がりませんでした

 

早速回線速度測定です

 

さすがに 田舎の早朝なのでなかなかです(内心ドキドキでしたが)

 

 

9時ぐらいに測ったら2Gbpsぐらい下っていました 振れ幅がヤバいです

 

あれやこれや調べたり測ったり

 

 

やはりIPv4で接続されていました

 

 

そろそろリネやろうかと思って あら?

 

サーバー選択から進めません(??

 

そもそもパープル落ちるし クライアントも落ちる

 

なんじゃこりゃーーーーーーーーーーーーーー!!

 

取り合えずPC再起動しても変わらず(TT

 

ネット回りも再起動しても治らず

 

ルータ設定調べてイジッテも変わらす

 

パープル、クライアント削除、再インストール・・・

 

それでもOTP入れるとこまでで 確認押しても反応なし

 

たまに反応あると「OTPが違います」

 

そりゃそうだろう30秒で番号変わるんだもん

 

認証するのに何分かかってるんだよ・・・・・

 

 

たまたま1回だけ1キャラは入れたんですが 全く他が入れないので

 

この時は こんなには入れないとは思わず(大失敗)

 

朝5時から今21時ですよ ログインできません

 

そんなことしてるうちに

 

ノートPCのUSB外付けのSSD(リネが入れてある)が

 

全く認識されなくなりました

 

Thunderbolt4の外付けケースに、中華製の2TBのM.2SSDが入ってます

 

他のUSBSSD繋ぐと認識されるので ケースかSSDかで

 

中身入れ替えて見たらSSDがお亡くなりになってました

 

いやいや まさに

 

 

Qに続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村