最近 あちこちで10Gbps回線の宣伝を見るんですが

 

うちはアパートでフレッツ回線なので他の回線が引けません

 

あ~10G回線良いな~と思ってたんです

 

そしたら

フレッツ光に10Gが追加された~~~~

 

早速 提供エリアに入っているかwebで確認・・・・

 

何とうちのエリアも提供エリアに入ってました!!

 

 

くろちゃん10G化補完計画

 

第2使途 プロバイダー 襲来

 

 

回線は行けるんですが NTTのページでコラボプロバイダーが

 

乗っていたんですが あんまりピンと来ないので

 

ネットで評判なんか調べてたんですが

 

こんなのを見つけまして

 

調べてみると これもフレッツ光コラボで行けるとのこと

 

料金もキャンペーンで 1年間は今より安くなって2年目からは

 

ほぼ同じ料金で行けそうです

 

現状 ソネット光フレッツコラボなんですが

 

回線速度低下して帯域優先オプションに入っているの割増しになってます

 

 

早速 webで申し込み

 

どうやらフレッツ光コラボからだと事業者変更認証番号が必要とのこと

 

フレッツ光回線はそのままで、プロバイダーだけ変えるために必要らしいです

 

携帯電話のキャリア変えるときに 番号そのままで移動するのと近いですね

 

ソネットの方に 事業者変更認証番号をもらわないと行けないようです

 

申請が電話のみで 電話してオペレーターに連絡してSNSで番号もらいました

 

電話してから2時間ぐらいと言われたんですが 2時間もかからなかったです

 

 

ビックローブの申し込みをやり直して事業者変更認証番号を登録

 

回線工事希望日を選択 最短の3/7を選び 申し込み

 

これで 回線とプロバイダーはOK

 

 

 

 

PC10Gやしま作戦発動

 

PCのLANポートが2.5Gまでしか対応していないので

 

内蔵LANボードを増設する必要があります

 

10G LAN値段高い&選択枠が無いでバッファローの10GLANを選択

 

 

ルーターはASUSのゲーミングルーターを使ってたんですが 

 

2.5Gまでしか対応してないので入れ替えることに

 

これも10G対応のルーターが数少なく

 

バッファローのルーターにしようかと思ったんですが

 

レビューにパケットロスが多くてネットゲーに向かないとの書き込みが

 

ASUSの10G対応ルーターが8万円越えなのでさすがに買えず(笑)

 

 

NECのルーターにしました PX-WX11000T12と同等品です

 

買った時は 5%割引があつてポイントも使って4.7万円ぐらいでした

 

10Gと1GのLANポートしかないんですよね 2.5Gポート付けて欲しいとこ

 

Wi-Fi6Eで接続しろってことなんでしょうが アダブタ―買う余裕はありません

 

LANケーブルはCAT6aを使ってるのでそのまま使います

 

 

amazonから届いたので早速PCにLANカードを増設して

 

PC電源ON・・・・・ネットが繋がらない!

 

ドライバーを入れなきゃダメか・・・・

 

オンボードのLANポートに繋いで バッファローHPより

 

ドライバーインストールして再起動・・・・・

 

ディバイスマネージャーからは認識しているものの ネットには繋がりません

 

もう1度PC再起動しても認識はするものの繋がらなく

 

ディバイスマネージャーで一旦デバイスを削除してPC再起動

 

再起動したときに勝手にデバイスを見つけて 無事ネット開通

 

 

ーーーーーーー追記ーーーーーー

 

LANカードをPCIeスロットに刺すんですが 物理的にx1のは刺さらないのですが

 

x4や✕16のスロット(長い方)に刺しても PCからx1に設定されている時があり

 

その場合回線速度の上限が6Gbpsに制限されるようです

 

確認するにはデバイスマネージャーから確認したいLANカードのプロパティで

 

プロパティ>詳細でデバイスの説明のプルダウンメニューから

 

PCIの現在のリンク幅をクリック

 

一番下の数字が4ならx4で動いています  1の時はx1でしか動いていないので

 

EUFIからx4に設定変更する必要があるようです

 

EUFIは,PC起動時にDELキーやF2キーなどで入れる設定画面です

 

EUFIの設定はマザーボードで違うので,説明書又はメーカーHPで確認してください

 

------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

次はルーターです

 

箱を開けるとデカい・・・・アンテナ内蔵なのでその分大きいですね

 

ちょうどA4より4cmぐらい短いだけです

 

早速設置マニュアル見て設置 これはあっさり開通

 

携帯も付属のQRコードの付いたシールを読み込むだけで開通

 

 

ルーターの設定に入ろうとするも アドレス入れても入れず

 

ログイン画面にもならず ネットで調べて

 

ログインまで来たんですけど パスワードが分からん

 

設置ガイドには書いてないし・・・・・・・

 

 

NECのHPから見たら ユーザーマニュアルが入ってないんじゃない?

 

まあ WEBから見れたから良いんですけどね

 

パスワード本体の底に書いてました・・・・

 

 

その途中にビッグローブより入電

 

回線工事が最短で3/21になるとのこと・・・・

くろちゃん機能停止!

 

 

 

携帯のアプリもあるようですが どこにあるか分かりません(笑)

 

googlePLAYでNECと検索したら出て来ました

 

NECスマートリモコン

 

これ全然スマートじゃありません><

 

設定するためにイチイチブラウザー開くんですよね

 

ASUSのアプリの方が 断然使いやすかったです

 

まあ取り合えず ファームウエアのUPデート完了してルーターはOKです

 

 

回線速度(ルーターPC間)が10G出てないっぽいです

 

バッファローのHPで見たところ LANボードの設定をいじるみたいです

 

デバイスマネージャから使っているLANカードのプロパティ>詳細設定より

LinkSpeedの項目を10Gに設定 デフォルトはAuto

 

あとJumbo Packetを一番大きく 正解かは分かりませんが・・・

 

デフォルトは無効です

 

それ以外は説明読んでも分からないのでデフォルトのままで

 

それでOKを押して終了です

 

 

これで無事リンク速度が10/10Gbpsになりました

 

 

さらにビックローブから入電 開通2日前に10GのONUとIP電話モデムを送るとの事

 

現地にて各個作業されたしとの事

 

 

※ONUは光ファイバーの信号を電気信号に変換する機器です

 

光コンセントが付いているので 光ファイバーのコネクターを外して

 

新しいONUに差し替えるだけです

 

 

くろちゃん10G化補完計画(破)に続く 3/21予定

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村