ネットニュース見てて 面白い記事を見たので

 

マイクロソフトの「プロジェクトシリカ」

 

シリカって石英ガラスで 光ファイバーの材料でもあります

 

手のひらサイズのガラス板にレーザでデーターを書き込むようで

 

現在7TB(テラバイト)まで書き込めて 保存期間は1万年だそうです

 

実際にスーパーマンの映画データーの書き込みと再生に成功してるみたいです

 

 

記憶容量は100PB(ペタバイト)を目指すとのこと

 

PBはTBの上の単位で 1PB=1024TBだそうです

 

と言う事は 100PB=102400TB ものすごい情報量が入るようです

 

ちなみに1分60MBの動画だと

 

1TBだと約290時間分 1PBだと約30万時間分 記録できるそうです

 

 

 

 

書き込みは1回のみで DVD-Rみたいなもんでしょうか

 

75mmx75mm厚さ2mmだそうでシングルCDぐらいのサイズですね

 

 

読み込みにはPC制御の顕微鏡が必要ですが

 

まあDVDもBDも専用のレーザーとピックアップが必要ですから

 

将来的には小型化するんじゃないでしょうか

 

 

石英ガラスなので保存するのも磁気や温度変化にも強いので

 

保管環境を整えなくてもいいので省エネになるそうです

 

コンパクトで保管場所も取りませんからね

 

 

古代遺跡から発見された石ころに実は膨大な情報が記録されてたり

 

ただ現代人の科学力で分からないだけだったりして(笑)

 

 

そうゆう話も大好きなので(笑)