このあいだ M.2SSDをThunderbolt4(サンダーボルト4)で接続したんですが

 

Thunderbolt4は実はUSB4の規格の1つらしいのです(ネットで見た(笑))

 

Thunderboltはアップルとインテルが作ったらしいです(これも受け売りw)

 

USB規格自体 複雑でややこしいです

 

 

USB2.0 最高480Mbps 60MB/秒

 

 

USB3.0  最高5Gbps  625MB/秒

 

USB3.1 Gen1  最高5Gbps  625MB/秒

 

USB3.2 Gen1   最高5Gbps  625MB/秒

 

 

USB3.1 Gen2  最高10Gbps 1250MB/秒

 

 USB3.2 Gen2 最高10Gbps  1250MB/秒

 

 

USB3.2 Gen2x2 最高20Gbps  2500MB/秒

(USB3.2Gen2 2レーン分です)

 

 

USB3.03.1Gen13.2Gen1は実は同じ規格で名前だけ変わっています

 

3.0またはGen1が付いていたら 5Gbpsです

 

 

USB3.1Gen2USB3.2Gen2同じ規格です

 

Gen2が付いていたら 10Gbpsです

 

 

 

USB4 最高40Gbps  5000MB/秒

 

Thunderbolt3 最高速度40Gbps 5000MB/秒

 

Thunderbolt4 最高速度40Gbps 5000MB/秒

 

この3つは 同じ転送速度なんですが ちょっとややこしい

 

画像出力数やPD充電ワット数が違うんですが Thunderbolt4は上位版になります

(TB4はPD100Wまで)

 

USB4とThunderbolt3は ケーブルによって40Gbpsか20Gbpsになります

 

Thunderbolt4はTB4対応のケーブルなら40Gbpsです

(認証が付いているもの推奨)

 

※コネクター形状はUSBタイプCです

 

※上位互換なのでTB4ポートにTB3または下位USB接続もできます

 

 

 

まだThunderbolt4ポートの付いているPCは少ないんですが

 

今後 ノートPCに搭載されてくると思われます

 

(薄型になると付けられるポートが限られてくるので)

 

まだThunderbolt4用の周辺機器(ケーブルを含む)が高価ですが

 

普及してくれば 価格も下がってくると思います

 

実際の速度はこちら

 

 

 

 

ヒューム女性キャラが礼服もらえたので

 

DE姉さんより だいぶんドレス感がありますね(笑)

 

 

 

それでは ペットに加護あれ またね~ノシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村