今回はスキル時間を考えてみます

 

スキル時間は何だと言うと

詠唱時間再使用時間です

 

詠唱時間は 

 

スキルモーションから実際にスキルが発動するまでの時間

 

(技の溜めみたいなもの? 魔法だと呪文を唱えてる時間)

 

攻撃速度(魔法速度)が上がることで短くなるらしいです

 

詠唱時間中は他のスキルは 出すことができません

 

 

再使用時間は

 

スキルを使った後 次に同じスキルが使えるようになる時間です

 

(他のゲームで スキルディレイとかクールダウンとか呼ばれるものです)

 

再使用時間待ち中は 他のスキルを出すことができます

 

再使用時間短縮には 

 

再使用時間短縮効果がある装備、コレクションなどがあります

 

 

(他にもあります)

 

 

再使用時間短縮効果を見るには

 

キャラクター情報>詳細情報>スキル再使用時間で確認できます

 

 

 

 

それで 自動狩りの時のスキルの実行順が

 

SC1の左から右 SC2の左から右の順らしいので(SC3も同じく)

 

 

何が言いたいかと言えば 

 

スキルの並べる順で スキル回しが変わるんじゃない?かと

 

アサシンの場合は基本攻撃スキルは4種類 単体2 範囲2です

この4つのスキルをSC1の左から入れていきます

 

スキル一撃をSC1-1(左)とSC1-4(右)に入れた時の

 

スキル発動回数に 差が見られます

 

当然初回は順番にスキルが発動するので 詠唱時間待たなければいけないので

 

2週目以降は 左から再使用時間が終わった順にスキルが発動します

 

 

再使用時間がスキルによってバラバラなので 

 

順番が来ても 再使用時間が終わっていない時は飛ばされて次(右)に行きます

 

 

ここで最速で出したいスキルスキルの回転が速いスキルがあり

 

私が最速で出したいスキルは 分身乱舞

 

スキル回転が速いスキルは 一撃 なので

 

どうゆう順番にすれば良いかと思いちょっと試行錯誤

 

 

その結果

 

1分身乱舞 2一撃 3影の襲撃 4連撃

 

 

1分身乱舞は 再使用時間は最長(20秒)ですが 詠唱時間が最速(1.2秒)

 

再使用時間中はパスされるので

 

2一撃は詠唱時間1.7秒 再使用時間が1秒と 高回転率です

 

分身乱舞が再使用時間待ち中は最速で出ます

 

3影の襲撃 詠唱時間2.2秒 再使用時間3秒

 

4連撃 詠唱時間2.2秒 再使用時間5秒

 

私の場合 今のところ分身乱舞の再使用時間は13秒ぐらいです

 

あと6前方移動と7後方移動が入っています

 

まあ 誤差の範囲かもしれませんが

 

攻撃(魔法)速度と再使用時間短縮(率)が高くなると

 

その誤差も大きくなってきます

 

 

MPがなくならないと言う前提ですが

 

装備やコレクションで消費MP減らしたり オルフェン耳+2で

 

MP切れなくなりますし シリエルやオークメイジ系だとMP無くならないので

 

スキルの順番入れ替えるだけなので 試してみるのも面白いですね

 

(アサシンはスキルが多いということもありますが)

 

 

 

それでは ペットに加護あれ またね~ノシ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村