人生には、

 

そのタイミングが、あとで考えても最高だった。

 

ってことがあると思うんです。

 

 

ミッシェル・ガン・エレファントのチバユウスケが

 

「なんで、あのタイミングで

 

天才ギタリストのアベフトシに

 

出会えたかわからない。」

 

「しかも、彼、ヒマしてたんですよ。」

 

って言ってました。

 

 

スティーブ・ジョブズも、ウォズニアックと

 

出会ってますし、

 

アリババ集団のジャック・マーも

 

自分がスタートアップした時のメンバーと

 

出会わなかったら、成功は、なかったみたいな

 

ことを言っていたような。

 

 

もちろん、いいタイミングじゃなくて、

 

悪い出会いのタイミングもあって、

 

起業しても、悪い人間関係に出会ってしまうと、

 

事業そのものもダメになることは、

 

意外に多いです。

 

 

私の先輩の元国税専門官の人がいて、

 

「起業したけど、ヤクザみたいな顧客に

 

振り回されて、事業を畳まざるを得なくなった。」

 

と、言ってました。

 

 

私は、普段、マネジメントは、継続だ!と

 

言っておりますが、

 

自分の頑張りだけでは、難しい、

 

タイミングという問題も、

 

理解できないわけでは、ありません。

 

 

 

考えてみれば、

 

どんな成功者もタイミングは、

 

変えられないようにも見えます。

 

 

だからこそ、大事なタイミングを逃さない

 

自分が大切だ!という話は、よく聞くところだと思います。

 

 

そこは、引き寄せなんかは、全く関係なくて、

 

自分自身の精神状態が、良いか悪いかって

 

とても大切です。

 

 

犬に噛まれた経験があると、

 

羹(あつもの)に懲りて膾(つぶて)を吹く

 

との言葉のように、

 

犬を極端に怖がります。

 

 

私も、事業で失敗を重ね、

 

犬に噛まれたどころじゃない、

 

傷を負った経験があります。

 

だから、

 

手負いの熊以上に気が立ったり、

 

また、負け犬よろしく、

 

極端に弱気になることがあります。

 

 

そんな、状態だと、相手の話は、ろくに聞けず、

 

自分のことばかり考えてしまうものです。

 

 

だから、タイミングを逃さない自分になるためには、

 

やっぱり、ちょっとずつでも、

 

変えられるところに集中して、

 

変えることが大切です。

 

 

自分自身が、いざというときでも、

 

どうにかできるんだ!という自信があればこそ、

 

相手の話を聞く余裕も出て、

 

自分の次の行動にも自信が出るという

 

良い精神状態が生まれてきます。

 

 

そういう良い精神状態の時は、

 

誰が見ても、そうなるべくして、

 

そうなってると思います。

 

 

だけど、それは、

 

あなたの頑張りの結果です。

 

あなたの夢が叶うのは、誰かのおかげじゃないんです。

 

風の強い日も、大雨の日も、

 

あなたが決めたことをやり続けたからです。

 

 

 

それは、今からでも、始められることなんです。