平等でないと気が済まない症候群というのがあります。

 

 

これにかかると、

 

人生は、プラスマイナスゼロとか、いろんな言い方をします。

 

人は、平等でないといけない、

 

不公平があってはいけないと

 

思い込みすぎるのです。

 

 

 

世界を見渡すと、水と食料不足で一生を終える人もいれば、

 

一生恵まれてる人もいます。

 

それぐらい、不平等で不公平は、いくらでもあるのです。

 

 

だけど、教育のおかげで、法の下の平等だったり、

 

人権ということについて、学ぶと、

 

今度は、なんでもかんでも平等と思い込んでしまいます。

 

 

そうすると、平等でないとおかしい、

 

不公平があるのが納得いかない、

 

と、今すぐに、平等で不公平の無い社会を求めます。

 

 

すると、行き過ぎたビーガンや環境活動家のような人を始め、

 

主義主張の極端な人たちが出てきます。

 

 

 

今ある、問題を解決しつつ、理想的な解決も実現していくことが

 

大事なのですが、

 

今ある問題を見ないで、理想だけを追求すると、

 

どこかで無理がくるのかなと思います。