継続は力なり、といえば、そうですね。としか言えない。

 

ドラッカーがマネジメントの父として有名ですが、彼らのような優秀なマネージャーは、

 

豊富な経験からくる自信をもとにして、抽象的な言葉を使います。

 

経験が多いからこそ、実感のある一言として、抽象的な表現で言っても伝わります。

 

 

しかし、よく私もやっていましたが、

 

格言的にドラッカーの言う事を、言っても、相手に響きません。

 

これは、私が、継続は力なり!と言うようなもので、

 

そりゃ、そうだろうけど。。と、しか、思われません。

 

 

だから、読むときも、ドラッカーの抽象的な部分を吸収しようとするより、

 

具体的なエピソードをしっかりと聞くほうが良いのです。

 

 

そして、話す時においても、抽象化ではなく、

 

自分の体験をもととして、話をすると、

 

良いと思われます。

 

 

抽象的な言葉は、解釈によって大きく変わります。