どうも、知っている人はこんにちわ!

知らない人もこんにちわ!笑

以前にもタバコを辞める方法については、記事にまとめたりしていますが、やはり禁煙中というのは、常にタバコの煙に誘惑されるものです。

不思議ですよね。

吸っている時は「こんなもの吸わなければよかった」と吸っているのに、辞めた途端に急に最愛の人の様にタバコが恋しくなるのですから。

今回は禁煙中の人に向けて「禁煙中に吸いたくなるタイミングと喫煙回避法について」記事を書きました。

元々ノンスモーカーの人は、こういうタイミングで吸いたくなるのだと理解し、もし友達や家族などが禁煙で苦しんでいる人にアドバイスしてあげてください。


禁煙中にタバコが狂おしいくらい吸いたくなるタイミング



Q、焼肉やラーメンなどのこってりした食事の後吸いたくなる問題


焼肉やラーメンを食べた時って口の中がすごく油っこくなりますよね。

タバコを吸っていた当時、僕もよく分からないのですが、脂っこい食事をした後のタバコは半端ないのです。何が半端ないのかというと、半端なくうまく、まさにこの世の極楽という表現をしてもいいでしょう。恐らく喫煙者の方には分かってもらえますww

特に僕のお気に入りのタバコ飯(タバコを美味く吸う為の飯)は家系ラーメンを食べた後ですね。もう控えめにいって神です。笑
もう脳にこの快楽は刻み込まれているのかもしれません。




A,解決策

こってりした食事を食べた後に吸いたくなる問題を回避する為には、喫煙者と出来るだけ行動を共にしない事ですね。同席している人がノンスモーカーであれば、タバコを吸おうという気分にはなりませんからね。どうしても喫煙者と一緒に食事にいく事になった場合は出来るだけ満腹にならない様に、そして「自分にはタバコはもう必要ないんだ」といい聞かせると効果がありました。






Q、深夜に1人で考え事をしたり、友達と遊びに出かけた時吸いたくなる問題


何で深夜ってあんなにタバコが吸いたくなるんですかね?

僕は学生の頃など深夜の静かで澄んだ空気の中、孤独に酔いしれながら、吸うタバコは本当に好きでした。
特に元カノの事とか、過去の事とか振り返りながら、吸いこむ煙のうまいことうまいこと。1吸い1吸い煙を吸う毎に、自分の思い出に酔う事が出来ました。

そして深夜に友達とドライブに行った時に寄ったコンビニとかサービスエリアとかで一緒に吸うタバコがうまいんですよ。何故か僕の中では深夜になるとタバコが吸いたくなりました。今でも正直過去を思い出しながら、タバコで自分の思い出に浸りたいと思う事はありますねw




A,解決策

深夜にタバコが吸いたくなる問題を回避する為には、早く寝るのが1番ですw

しかし社会人の人は早く寝る事で済むかもしれませんが、若い人は中々早くに寝れないものですよね。そのため深夜に遊ぶ時などは、タバコを吸いたくなったら、深呼吸をしましょう。これは日中にも同じ事が言えますが、特に深夜は空気が澄んでいて、めちゃくちゃ気持ちがいいです。後はタバコを吸わない方が、体が疲れないから楽しめると覚えておけば、そのうちタバコを吸わない方が心地よくなってきます。(注 僕の体験談です)




Q,飲み会や二次会のカラオケなどのお酒が絡む時吸いたい問題

飲み会とかまじで自制聞かなくなるくらい、吸いたくなる時ありますよね。特に周りの人もしっかり吸いますし、ぶっちゃけ飲み会とか2次会とかが1番危ないです。ちなみに周りの喫煙者は暗殺者だと思いましょう。常にどうタバコを吸わせようかと寝首を狙っていますからw

アルコールが入るとまじで自制をかけるのは不可能に近く、自分だけは大丈夫とか思わない方がいいですね。笑
ちなみに僕は飲み会で何度も禁煙失敗やらかしてますw




A,解決策

お酒の席でタバコが吸いたくなる問題を回避するには、とりあえず飲みの席は極力避けるという事です。まぁ僕の場合はお酒があまり飲めないので、飲み会の席自体あまり積極的には行かないという背景がありますが、やはり飲み会に参加しなくてはいけない人も多いでしょう。

飲み会に参加する場合は、とりあえず喫煙者の人と可能な限り離れる事ですね。現在は店内での喫煙が不可になり喫煙室でしか吸えなくなったので、隣でいきなり悪魔がタバコに火をつけるという最悪の展開は回避出来ます。しかし隣に喫煙者がいると、一本やるから一緒に喫煙所に行こうと誘ってくる可能性が高いです。そして僕の体感で90%以上の人が、この一本あげるというささやきで、地獄につれていかれていくのではないかと踏んでいます。笑
僕も何度この「一本あげる」と「一本ちょうだい」で無限ループしたかわかりませんw




とりあえず早口で解説しましたが、言いたい事は全て言いましたので、これにて閉廷です。笑

では、また会う日まで!