どうも、ブログを覗いて下さりありがとうございます。


ニートになると社会復帰が困難になる。


こんな言葉1度くらいは聞いた事あると思います。

実際のところ「ニートになると、やっぱ社会復帰難しいん?w」と思うでしょう。

ほんとにニートになると社会復帰が難しいです。

その理由としてニートは社会の落伍者として扱われ、働く事から逃げた悪人の様な扱いを受けてしまうからですね。

会社としてはニートを雇う事はリスクになります。

何故なら雇った人間がすぐに辞めてしまうと、採用した自分の評価に関わってきますからね。だから皆1度働く事から逃げたニートを雇うのはためらってしまう訳です。

となるとニートはどうやって働けばいいのか?

とりあえずはてっとり早くバイトを始めてみようと考えるでしょう。

しかしバイトとなると給料は安くて、しかも自分より年下の子が先輩とかになると、仕事としてとてもやりづらくなりますよね。
年下の先輩にペコペコ頭下げながら、仕事を教えてもらうのはかなり精神的にきます。

僕の経験上ニートが社会復帰に失敗しない為の仕事の特徴は以下の通りです。

1、お客さん相手の仕事でない
お客さん相手の仕事は本当に疲れます。
もちろんいいお客さんもいますが、理不尽な事で怒る困ったお客さんも多いのが現状です。
特に人間関係に疲れてニートになった人や働くのが嫌になった人は、精神的に疲れる仕事はオススメ出来ません。
ちなみに精神的な疲れと肉体的な疲れは互いにつながっていると言われています。
「はぁ~~~、疲れた。」と言ったら何となく疲れた気がしてくるのが人間というものです。

2、モクモクと作業が出来る
ニートにとって最初仕事を覚えるのって結構大変です。
普通の人でも大変なのにニートはもっと大変って事ですよ。

そりゃ今までずうっと自分の好きな事ばかりで嫌な事から逃げてきた人間にとって仕事を覚える作業というのは苦痛でしかありませんからね。

特に飲食店のアルバイトとかはホールキッチン共に覚える事が多いし、仕事が覚えられないととても肩身の狭い思いをするので、ニートの社会復帰には向きません。

それに飲食店とかコンビニなどは若い層が働いていたり、仕事を覚えた後も何かとチームワークが必要になってきます。

その点倉庫の場合は仕事さえ覚えてしまえば、1人でモクモクと作業をする事が多く煩わしさがありません。
しかも仕事自体も単調で覚えやすいため、1週間もやれば嫌でも体が慣れます。

3、単純作業
倉庫内作業は良くも悪くも単純作業です。

基本的な流れは入荷→集荷→検品→出荷の流れです。

しかしどれもすぐに覚えられる様な仕事です。

単純作業のよい面としては慣れれば何も考えなくても仕事が出来る事。そのため寝不足で頭がボーっとしてても余裕で仕事出来ます。
逆に悪い面としては毎日が全く同じ繰り返しでハリアイがなくなってきます。

ニートが社会復帰する場合はあまりハードな労働は向いてないと思うので、単純労働もありだなと僕は思います。

いかがだったでしょうか?

特にフォークリフトの免許を取得すると、時給も高く働けます。

しかもフォークリフトの講習は落とす為の試験ではないので、ほとんどの人が受かります。それに講習の費用も4万円程です。

普通にアルバイトを探すと1000円以上のバイトなんて、夜勤くらいしかありませんよね。

しかしフォークリフトの仕事であれば最低でも1000円以上の仕事ばかりです。

ニートが社会復帰するための仕事としては十分ではありませんかね。

しかもフォークリフトの実務経験があれば、空白期間なんて関係なくフォークリフトを使用する職場であれば、余裕で就職出来ます。

もしフォークリフトの仕事に興味があればコメントとかメッセくれると嬉しいです。

それでは!