どうも、いつもブログを読んでくれてありがとうございます。

実は僕は最近まで無職でした。爆

 

建設系の作業員で正社員として働いていましたが

どうしてもお山の大将とあわずに

たかだか2~3ヶ月で根をあげてしまいましたw

 

多分もう建設系の現場仕事は絶対やりません。

 

また次の機会にでも
短期離職したリアルなお話」も記事にしますね!

 

さて

無職になった訳ですが

1番初めに思ったのが就活どうしようという焦りですかね。

 

だって

想像してみてください。

 

短期バイトや短期離職がポンポン続いている人間

気持ちよく受け入れてくれるのって

よっぽど人が足りていない危ないところばかりですよ。

 

だから

僕は悩んで悩んで悩み抜いた末に

フォークリフト免許をとって腕を磨こうと考えました。

 

フォークリフト講習の費用

 

普通自動車免許を持っている人は約4万円ですね。

 

それに講習自体はど平日の8:30~17:30くらいまでだったので

大体無職の人か会社の命令で取りに来ている人ばかりです。

 

おそらくリフト関係ない仕事をしながらの取得は難しいです。

 

リフトの運転て難しいの?

 

慣れないうちはびっくりするくらい難しいです。

ハンドルの小回りがききすぎて「何これ、何これ」みたいになりますw

 

運転自体は車の運転とさほどかわらないんですけど

リフトの方は走ったり曲がったりする道が車道に比べて狭いので

油断するとこすったりぶつけたりとか危ないです!

 

リフトって免許とったばっかで仕事出来るの?

 

ぶっちゃけると

リフト経験者>>>>>>>>リフト免許保持者(とっただけ)

この差は半端ないです。

どこもリフトで仕事した経験がないとしぶ~い顔されます。笑

 

そのため

リフト免許をとったら派遣でもバイトでも

とにかくリフトに未経験でも乗せてくれる現場を選んで働きましょう!

 

しかし僕がリフトの求人を見て思ったのは

リフトマンの数って足りてないのかな?という感想でした。
 

そのため

正社員でリフトマンを丁寧に育てていきたい所もあります。

現に僕が見ていた求人などでも未経験OKの求人って結構ありました。

 

リウト初心者は工場がオススメ

リフトの求人を見るとよく倉庫管理の仕事があります。

 

僕のお世話になった派遣会社さんいわく

初心者の方には倉庫での仕事はあまりオススメ出来ないとの事でした。

 

何故なら倉庫では色んな会社から荷物が運び込まれ

ひたすら時間に追われながらリフト作業をする可能性が高いとか。

 

逆に工場とかは

自社の製品を納品したり出荷したりがメインなので

そんなにせかされる事もなく落ち着いて作業しやすいのが

ポイントだと言っていました。(うろ覚えですが・・・。)

 

それに工場内はルールが厳しく決まったりしていて

罵詈雑言が飛び交うって話もほとんどないみたいですよ。

現に僕の働いてる工場内もめちゃくちゃ穏やかです。

 

最後に

フォークリフトの免許は無職の社会復帰に役立つのかという事ですが

ハッキリいって本人次第かな、と。笑

 

ちゃんとリフトの仕事はあります。
しかし会社側も経験者をとりたがります。

 

未経験だとどうしてもリフトにちゃんと乗れるようになるまでには

ある程度の時間がかかりますので

バイトや派遣からでも経験を積んで腕を磨いてやるって覚悟は必要です。

 

フォークリフトの免許をとったからといって

就活の武器になるかは正直かなり微妙なところです。

 

最後に一言いわせてもらうと

リフトの運転結構楽しいですよ!笑

 

それでは

最後まで読んで頂きありがとうございました。