久しぶりの更新になりますが

実は先日婚活パーティに取材に行ってきました。

 

パーティの参加者は

20代後半から30代前半くらいでした!

 

僕は婚活パーティというと

回転寿司のようにクルクル回る感じのをイメージしていたのですが

 

実際は違い

僕が取材にいったパーティはフリーで

参加者同士で雑談を交わすかなり自由道の高いパーティでした。

フリースタイルの婚活パーティは

恥ずかしがらずに異性に話しかけられる人がかなり強いです。

 

 

1、婚活パーティの流れってどんな感じ?

パーティの流れは開催される婚活パーティによって

ほんとに様々ですが

基本は受付カード記入乾杯雑談ゲーム気になる人記入結果発表

とりあえずはこんな流れになります。

 

今の婚活パーティは

・冒頭でも述べた1人ずつ1対1で話をしていく王道的な婚活パーティ

・フリースタイルで自由に好きな人と話をする街コンタイプのパーティ

などが主流となっています。

 

2、本当に皆結婚を目的に参加してるの?

う~ん。半分正解で半分不正解です(笑)

 

僕の印象では

女性は真剣に結婚相手を探しに来ていて

男性は彼女を作りに来ている

という男女感でちょっとした温度差が見られました。

 

3、ちゃんと自分の内面を見てくれるかな?

前提としてスペック審査がある事は覚悟しましょう。

外見と年収で審査に落ちた人は

基本的に内面まで見てもらうのは難しいです。

 

もし年収などは置いておいて

純粋に異性との出会いを楽しみたいと感じるのであれば

絶対に婚活パーティ以外のところで出会う方が

コスパはいいです。

 

4、結局婚活パーティなんてスペック無双なんでしょ?

はい!その通りです!笑

 

特に男性で人気なのは

年収が高くて若くて顔がいい人

αで面白かったり、話しやすかったり、笑顔が可愛かったり

こんな感じです。

 

大体婚活パーティで人気の人は

端からみていても異性の扱いになれてそうな人が多いです。

婚活パーティに参加したからといって

いきなりモテモテにはやはりならないですね。

 

結婚したいからといって

婚活パーティだけに執着しすぎると

苦しい戦いになるかもしれませんね。

 

5、婚活パーティって結局コスパ的にどうなの?

結婚だけを考えるとコスパは悪いと僕は感じます。

 

何故なら出会っていきなり結婚を前提にというのは

結構無理があると思いませんか?

 

どれだけ相手が理想の結婚相手でも

・価値観がずれていたり

・浪費グセがあったり

・タバコやギャンブル嫌いなのに相手がしていたり

少し相手と付き合ったからといって

わからない部分ってたくさんありますよね。

 

もしかしたら相手に良く見せるために

悪い部分を隠しているかもしれません。

 

しかし

人との出会いという面では「アリ」です。

 

婚活パーティは本当に色々な人が参加するので

たかだか数千円でたくさんの新しい人と気軽に出会えるサービスなので

とても出会いのコスパは良いと思います。

 

6、最後に

人との出会いってほんとに貴重なものですよね。

どんな出会いであれ

人とのつながりってほんとに大事だと思っています。

 

結婚=婚活パーティと考えこまずに

出会いのツールの一つとして

上手に使っていきましょう(^_^)b

 

では

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。