どうも、コピーライターのキムラ・ポポロです!

 

今回の記事は

AIDAの法則を使って人を説得するコツをお伝えします。

 

突然ですがAIDAの法則って知ってますか?

AAttention)注意

Iinterest)興味

DDesire)欲求

AAction)行動

 

簡単にいうと

     注意をひく

     興味をもたせる

     欲求を刺激して

     行動に移してもらう

 

このAIDAの法則

営業マンなら知らない人がいないほど

有名みたいですが

 

笑うセールスマンの喪黒さんも

まんまこのAIDA法則

ターゲットに接近してます。

 

 

実は人に行動してもらう時に

AIDAの法則はものすごく効果があります。

 

笑うセールスマンを見ているとわかるんですけど

喪黒さんはすごい偶然の出会いを演出します。

 

例えば

・電車の中でターゲットの足を連続で踏んで、おわびに喫茶店に招待したり

・トイレで立ち小便をしながら話しかけたり

などあくまでも自然な出会いを演出しており

いきなり話かけて商品の説明をする事ってないんですよね。

 

そして

ターゲットと話をする時に必ず渡しているのが

心のスキマお埋めします」と書かれた名刺です。

 

結構アニメ上でも

お客様となるターゲットから「心のスキマぁ?」と声が漏れたり

僕自身ものすごく興味がわいてました。

 

相手が興味をもったところで

ターゲットの悩みについて深く掘り下げていって

 

「よろしい、その悩み解決してさしあげましょう」といって

道具を差し出します。

 

最後にくれぐれも調子にのってつかいすぎないようにねみたいな

忠告をして喪黒さんはターゲットの前から消えます。

 

当然ターゲットは気味悪がりますが

ターゲットの悩みを解決するための具体的な提案なので

ターゲットは行動に移します。

 

このように

人はただ単にお願いされても中々動きません。

 

しかし

 

人が行動するメカニズムを理解しておいて

AIDAの法則を意識してお願いすると

相手も動いてくれるかもしれませんね!

 

次回は

AIDAの法則を使って誘い上手になる方法について

記事を書いていきます。

 

では

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。